ここから本文です

ジャン=リュック・ゴダールが好きな人に質問です。 映画好きの学生などで、ゴダ...

kak********さん

2016/5/100:25:00

ジャン=リュック・ゴダールが好きな人に質問です。
映画好きの学生などで、ゴダール映画を好きな人が多いけど
未だに自分には良さが分かりません。
10本位作品を観て、ほとんど途中で眠くなりました。

そこで、ゴダール作品が好きな人に
ゴダール映画の魅力を教えてもらいたいです。
お勧めの作品はありますか?

閲覧数:
337
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/5/120:46:58

ゴダールに限らず、ヌーヴェルバーグって自分の知識や感性で補って観るものだと思ってます。

ですから、お任せで筋だけ追っていると眠くなるのが、健康な反応だと思いますよ。

ゴダールを10本見てつまらないと思われたのでしたら、リヴェットやトリュフォーから見られたら良いのではないかと思います。

つまらないと思ったのに10本もご覧になったということは、質問者さんは真面目な方だと思うんですね。

ゴダールの映画はそういう姿勢で楽しむフィルムじゃないと思うんです。

そういう方には、リヴェットやトリュフォーの女性映画の方が入りやすいと思いますので、そのあたりの作品をみてから、ゴダールに戻られたらどうかな、と思います。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2016/5/8 01:12:43

そう言えばゴダールを見た頃は
リヴェットやトリュフォーをまだ見る前でした。
今見ると、また見方が変わるかもしれないですね。
もう一度ゴダールを見返してみます。

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iga********さん

2016/5/121:10:01

「女と男のいる舗道」は感激しました。女優崩れの女が売春婦を経て非業の最期を遂げる物語でシュトロハイムやロッセリーニやブニュエルを彷彿とさせる傑作です。ゴダールは理屈っぽく嫌らしい引用が好きな人ですがノーベル文学賞級の映画作家ですね。

eas********さん

2016/5/102:10:41

従来の一般的な映画作法を離れて、自由にやりたいように作ったところが面白がられたので、普通の映画に対する反抗のようなもの。
観客を喜ばせようとして作っているわけではないので、眠くなることがあっても当たり前。
しかし、「勝手にしやがれ」は、普通に観ても面白いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる