ここから本文です

結婚式での髪型の相談です。 5月に友人の結婚式に訪問着を着ていく予定で、20代...

roa********さん

2016/5/113:21:16

結婚式での髪型の相談です。

5月に友人の結婚式に訪問着を着ていく予定で、20代後半、既婚者(女)、黒のロングヘアです。

着物の柄は古典的(青地に竹などの刺繍)、帯は銀地に鳳凰の刺繍が入っているもの、
帯揚げは薄いピンク、帯締めは濃いピンクの予定です。

以前、このコーディネートをしたときの髪型は、低めの位置でお団子のようにしました。
美容師さんが「着物の時は、すこし緩めにまとめたほうがいいですよ」と言って、襟足を緩めた感じで、全体的にもほわっとした髪型でした。
その時はあまり気にならなかったのですが、いざ着物を着てみると、どこか老けた印象になってしまいました。
着物の着付け(衣紋の抜き具合や襟の合わせ具合など)は、年齢と着物に合ったものだったと思うので、問題は髪型だったのかな?と思っています。

そこで今回は、老けた印象をぜひ脱したい!と思っています。
自分でも色々調べてはいるのですが、着物初心者なので、自信がありません。

着物に詳しい皆さんに、おすすめの髪型や髪飾りを教えていただきたいです。
また、着物のコーディネートや着付けなどでも、老けないテク(?)があればぜひ教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2016/5/122:15:50

その訪問着は、もしかして振り袖の袖を詰めたものですか?
なんとなく説明からそう思っただけですが。

着物のときは緩めの髪型がいい、とは思いません。
むしろ逆だと思います。
そもそも着物のときにアップスタイルにするのは、襟を汚さないよう、衣紋の邪魔にな、ないようにです。
緩めでサイドの髪が垂れていたりするのは、襟を汚します。
けれど、振り袖とか若い方の礼装だと、フワフワユルいアップスタイルも多いですよね。
若い方には、キッチキチにまとめるより、少し可愛らしい感じがいいという、アドバイスだったのかもしれませんね。

お団子の位置は、低いほど年令高めになりますので、今回はポイントになる部分を高めにしてみたらどうでしょう。
それと、礼装だといつもよりきっちりメイクするので、顔が濃くなって老けたケバい感じに思ったのでは?
アイシャドウやリップの色を工夫してみたらいかがでしょう。
まつ毛も、濃くバサバサにしすぎず、長さを出すようにする程度とか。

お勧めの髪型や髪飾りは…あなたのお顔も好みも着物も分からないので、難しいです。
雑誌などを見て、好きな感じを選ばれるといいと思います。
若い方の着物の着付け髪飾りなら、ふりふ、という着物ブランドのものとか可愛いです。

今回は納得のいくように、出来上がるといいですね。

質問した人からのコメント

2016/5/5 18:07:54

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
他の皆さまも、ありがとうございました。
最初にコメントいただいたので、BAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/5/214:03:31

和服だから緩めにまとめるということはありません。
ゆるめではなく、ボリュームを出すために毛髱などを入れることはありますが、見た目には緩みがないようにきっちり仕上げます。
特に襟足はすっきりきれいに上げますので、緩めたりはしないと思います。
老舗の着物雑誌などの礼装のページをざっとご覧になれば、雰囲気はおおよそ分かると思います。

髷の位置については、若い方は高め、年を取ったら低くしていきます。
低いほど、老けた感じになります。
2~30代は低くても耳の上を結んだ線より上、普通はそれよりもう一段高いくらいの位置に結ぶと思います。
新郎新婦の母くらいの50代でも、髷の中央が耳の上を結んだ線がくらいか少し下がる程度の感じと思います。

振袖でしたら着物自体が若い方のものですし髪飾りも色々付けられますから、少々髷の位置が低かったり老けた髪型でも飾り次第でかわいらしく見えますが、訪問着や留袖の時は髪飾りもあまり付けませんし髪型で雰囲気が決まります。
結婚式場など結婚式のヘアセットに慣れているところならおかしくないか年齢相応でないか聞きながら決めれば大丈夫でしょうが、普通の美容室でしたら、色々見てご自分である程度イメージを持っておかれた方がよいと思います。

fuc********さん

2016/5/202:35:16

夜会巻きなんて如何でしょうか。
それから、若いうちは、着物は+α歳年を取って見えるのは致し方ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる