ここから本文です

韓国人の購入する車の色は、黒色、白色、銀色ばかりなのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/118:00:56

韓国人の購入する車の色は、黒色、白色、銀色ばかりなのはなぜですか?

ソウル市内に走っている車は、ほとんどが上記の色でした。変ですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/5/119:11:41

私の父がソウル駐在時にDAWOOの「TICO」という軽自動車の「赤色」を購入しました。
ところがこれが大騒動に!

韓国人の友人が言うには「軽」自動車は貧乏人が乗る道具。
そして「赤色」は奥さん(プイン)が権力を持っている証になるから、乗らないでくれと懇願されたそうです。
誰も乗ってくれないので、仕方無く韓国人の勧める車にしたそうです。

それがHYUNDAIの「SONATA」の銀色でした。

韓国では車と言えば「セダン」が最高で、出来るだけ大きい方が見栄が張れるようです。色は黒色・白色・銀色が基本で、綺麗な色はダメなんだそうです。
※マメに洗車する習慣がないので、汚れが目立たない、黄砂が降る…という側面もあると思います。

また、日本で一時大ブームになった「ミニバン」も全く人気が無く、ジャンボタクシーとか個人ツァー用にしか売れないそうです。

例外は、双龍自動車が製造・販売した「Koranndo」というジープ型4駆でした。

我が家は今、マツダの「CX-5」の赤色ですが、関西空港に韓国人を迎えに行くと、一様に驚きます…赤色+ハッチバック+ディーゼルエンジン!
そしてこの車が日本では結構人気があることを知って、再び驚きます。

なので、ソウルの街並みは①韓国製の自動車 ②セダン ③黒・白・銀色の車が異様に多いのです。

ちなみにバイクは車が買えない人が仕事用に買う物で、日本の様な「バイク文化」はほぼ皆無です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/5/119:17:08

韓国の人が言っていたのは、日本みたいに一家に何台も保有できないからセダンとかの大きめの車を購入するらしいですね。
    確かに、ミニバンは全く見なかったです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2016/5/416:06:32

タクシーは大型セダンの黒色が模範タクシーで一般のタクシーはほとんど銀か白色、たまにオレンジがありますが。これも要因の一つでは。

外車は高級車はよく見ました。日本車は私が1日で見たのはトヨタとホンダを1台づつでした。

gon********さん

2016/5/321:41:48

ソウルの街中で色つきの車見ますよ。
ドラマや映画にも出てきますし。

それとお金持ちや芸能人でポルシェ乗ってる人結構います。
韓国の知人でポルシェ乗ってるのがいます。
確かチャン・グンソクってポルシェで事故りませんでしたっけ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rxv********さん

2016/5/223:12:02

見栄っ張りな国民性だからです。
街を走っているほとんどが、セダンの中・大型車だったと思います。
日本のように、軽自動車からミニバン、SUVなど多種多様の車は走っていなかったでしょう。
メーカーが作れないのではなく、作っても売れないから作らないのです。
高級車に見える色といえば、ご質問の色ですよね。

pea********さん

2016/5/118:18:45

自動車の色は景気に左右されるといいます。
世界的に経済状況が停滞していますから韓国に限らず世界的に白、銀、黒が主流です。
日本も同じです。
景気が上向いてくると赤や黄色などの暖色が増えてきます。

韓国は日本以上に景気が停滞していますから色付きの車が増えることはしばらく無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる