ここから本文です

精神的に病んだ人、うつ病だった人は雰囲気で分かりますか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/123:27:29

精神的に病んだ人、うつ病だった人は雰囲気で分かりますか?

うつ病で7年引きこもりでした。
社会復帰をしようと思いアルバイトからですが始めました。
うつ病だった事を悟られないよう誰にも言っていませんし弱音もはかないしいつもニコニコと笑顔でいる事を心がけています。
なのに
「変わってるよね」「社会に溶け込めてないというか…染まってないね」「何考えているか分からない」と言われ
あと子供のお客様に「何歳?大人にも見えるし子供にも見える」と言われました。
調べたら引きこもりは年齢不詳に見えると書いてありました。
やはり社会経験がないから年齢不詳に見えるのでしょうか。
今日、もしかして精神病んだ事ある?と聞かれました。いいえ、そう見えますか?って聞いたら、明るいんだけどたまに無理してるなって感じがするし寂しそうな目をするって言われました。自分はそういう気持ちは全くないです。
本当にうつ病って悟られたくなくて…普通の人のように馴染んで生きていきたいです。
悟られないようにするにはどうすればいいですか?
また元気にしていてもうつ病って分かるものでしょうか?

閲覧数:
957
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2016/5/123:34:05

雰囲気ではわからないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uts********さん

2016/5/211:59:20

長年染み着いた怠け癖は、そう簡単には抜けないだろうな。

人格として表情に刻み込まれてるんだろうな。

xcs********さん

2016/5/204:02:40

無理して、装う事は無いのです。

肩の力を抜いて、仕事をしていれば良いのです。

鬱病って、分かろうが、分かるまいが、関係無いのです。

hid********さん

2016/5/200:26:20

はっきり言って、目を見れば大体わかりますね。独特なんです。話すと、もっとわかります。引いちゃうような仕草をするから。
私はあなたの敵でも味方でもありませんが、それを意識している間は難しいかな…。
あまり効果的なアドバイスはできませんが、のんびりやって下さい。

uts********さん

2016/5/123:41:24

ども。

違和感があるから悟られるんじゃないかな。

例えば心の中では怒っている人がニコニコしてても
なんか「あれ?」って思うじゃん?

それと同じでさ、
うつ病が治りきってなくて明るくもないやつが
ニコニコして弱音もはかなかったら、
やっぱり同じように「あれ?」なんか変だなって
なると思う。

あと7年間のブランクを履歴書にどう書いたかは知らないけど、
んなもん薄々病んでたなってのは分かっちゃうもんだよ。

なんか「あれ?」って感じで、ブランクもあるから
カマかけられただけだ、たぶん。

んだから、無理しないでもっとテンション下げとけば?
周りがどう思ってるかを気にするより、
どうすれば自分が気疲れしないかを考えるほうが、
結局よい方向を向けると思う。

gou********さん

2016/5/123:37:07

あなたは自分の課題と他人の課題を分離できていないから悩んでしまう。

他人がする、あなたに対する評価、見え方を変えることは不可能です。

そんな変えれない他人の課題に振り回される程無駄な事はありません。

「悟られても良いじゃない。」という考え方こそが一番あなたに必要じゃないかな?