ここから本文です

最近、地元のラジコンクラブ(所轄の国交省河川部から河川敷の一部をラジコン飛行...

sen********さん

2016/5/208:49:39

最近、地元のラジコンクラブ(所轄の国交省河川部から河川敷の一部をラジコン飛行場として使用する許可と、

所轄の国交省航空局よりクラブ飛行場周辺の空域の使用許可を得ているラジコンクラブです)に入ってドローンで空撮を始めました。

本題はここからなんですが、おとといクラブの飛行場でPhantom3 Standardで空撮していて、RTHをかけたら、急に上昇を始め対岸のほうへ飛んで行ってしまいました。使用していたタブレットのDJI Goアプリから、対岸の河川敷に着陸したという音声メッセージが流れました。
飛行中のGPS電波の強度は非常に良好、飛行前には送信機のスティック校正や機体のコンパスキャリブレーション、DJI Goアプリの初期設定、ホームポイント設定などはきちんと行っており、問題なく校正や設定の変更がされました。
RTHをかけて、登録したホームポイントに戻らず、対岸の河川敷の繁みに不時着してしまったのはGPSの異常?機体内部の不具合?アプリの設定ミス?アプリ・送信機・機体の間での通信異常や暴走?
ありえそうな原因を自分で考えてみたり、クラブの先輩方にも聞いてみたのですが、答えを導き出すことができず、解決できていません。

この原因を分かる方、アドバイス頂ければと思います。

追伸
機体は菜の花、雑草、ヨシ原が多く生えている繁みの中に不時着したようです。これらが伸びすぎて地上からの捜索は困難で、まだ見つかっていません。撮影していた動画がタブレットに保存されていてそれを基におおよその不時着地点を割り出しましたが、河川敷ギリギリか最悪の場合、川に水没という状況です。昨日と今日でクラブの先輩が所有しているPhantomで空から捜索してもらう予定でしたが、あいにくの雨で捜索は明日以降に持ち越しになりそうです。

補足GW後半に入り、3日(火)、4日(水)とクラブの先輩が所有している、Phantomやラジコンヘリで空撮しながら機体の捜索をしましたが、大きな手がかりなし。まだ発見できてません。河川敷は国交省管理のもので、クラブが借りている区画でもないので、勝手に鎌や草刈り機を持って地上からの捜索はできないようです。
こういう事情から、明日5日(木)の空撮捜索で発見できない場合は、捜索打ち切りとなることとなりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2016/5/209:42:45

あまり過信過ぎじゃないですか?

Phantomに限らず
意図したインプットで命令通り飛ぶとも思いません
その手のトラブルは海外でも墜落Q&Aユーザーレポートなど
ネット情報でも良く出てます
要するに所詮ホビー用品ですから、不具合起きて当然、完璧に作動する保証は無いのです、メカトラブルの不具合は多く、人為的ミスも同じくらい多く、
通信システムの不具合も結局目に見えませんからね
電波飛ばして受けて制御する訳ですから不意な電波障害も発生したり様々な不具合発生します、私もGPS積んで飛ばしてますが意図したコースに飛ばなかった事も
ありました、所詮ホビー用品、完璧な物はありません、100m以上ずれなんて茶飯事です
YouTubeなどいきなり勝手にコース変えて墜落とか、トラブル映像見てると
なんで?って映像も多数、結局本人も判らぬまま墜落した映像も多数アップされてます。
あまり過信してお任せリターンだけで帰還させるのも100パー戻るなんて無いですからね!
その件もメーカー側にユーザーが質問されてるネット情報ありますが
メーカーはその件は保証するものではありませんと回答してます
事故や不具合は一切責任は負うものではありませんと
一蹴してます。原因は推測しだしたら切りがありません。

• 質問者

sen********さん

2016/5/210:38:02

ご回答、ありがとうございます。確かにRTH機能を過信しすぎていました。今回の一番反省すべき点です。
    この件は、クラブの先輩にも言われました。原則、GPSは受信した状態で目視で操縦、緊急時(見失ったとか、圏外に出たとか)にRTHを使えばいい。ドローンやラジコンに100%安全な物はない。必ずトラブルは付きもの。今回のような緊急時にいかに安全な場所に降ろすかも航空系ラジコン操縦者として必要な技術だと。他人に損害を与えるくらいなら、人のいない河川敷や川、池などに落として壊したほうがいいと。ラジコンの損害自体は数万だけと、他人への損害は数百万とか数千万になることも。時には金だけで済まないことも。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/7 09:00:59

ベストアンサーは回答や返信コメントで一番多くアドバイスを頂いたcustomize1972ganntuさんに決定しました。
他の皆様もアドバイスありがとうございます。
今日で行方不明になってから1週間、機体がまだ見つかってないのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2016/5/213:41:17

機材不調かとおもいます。

機材に過信は禁物です。あくまで電波を使ってコントロールする装置は、不調をきたす部分は多いのですから。

pha********さん

2016/5/209:21:49

考えられるのは、ホームの位置を任意に設定する操作ぐらいですね。。
その様な機能があった様な気がします。
(私は操縦者の位置にしています)
設定が正しいとすると、DJI GOのタブレットかスマホで、位置情報をオフにしている事ぐらいでしょうか?
自分では発生していませんので、機体搭載のGPS受信機の異常かも知れません。
普段はマニュアル操作で帰還させてるので、余り詳しくなくすみません。

ja9********さん

2016/5/209:16:45

RTHは解除出来なかったんでしょうか?
異常を感知した時点で、手動操作(GPSオフ)に切り替えれば良かったのですよ。

DJIは中国の企業です。日本製のようなクオリティーは望めません。
おまけに、工業製品には誤動作や故障は付きものです。GPSの暴走はよく聞く話です。原因は特定されていません。

GPSが暴走したら直ちに手動操作(GPSオフ)へ切り替えましょう。
普段から練習しないと出来ません。

私の機体は、遠距離でもヘディングが判るようにオレンジのピンポン球を取り付けています。

RTHは解除出来なかったんでしょうか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる