ここから本文です

「やる」「する」の違いについて。 この質問の答えに目を通しても、的を得た答...

hawkerbluesさん

2016/5/219:51:15

「やる」「する」の違いについて。

この質問の答えに目を通しても、的を得た答えというのがほとんどありません。
この2つは同じように使うこともできますが、そうでないこともあります。

比較的、自ら積極的に物事に着手する時は「やる」を使うように思います。

「勉強」「仕事」「スポーツ」は「やる」「する」どちらでも使えますが、「買い物」「食事」になると「する」が自然で、「やる」は不自然だと思います。義務としてするものはどちらでも使えるのかと思いましたが、「ゲーム」はどちらでも使えると思います。
簡潔でわかりやすい見分け方を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji_plさん

2016/5/418:47:58

「する」と「やる」の明確な使い分けの法則はないようです。ただし、一般論として、「やる」は「する」のぞんざいな言い方ですから、日常的な行為に対して「する」に取って代わることが多いようです。従って、「スポーツ」「娯楽」などは「やる」が多用されます。
○野球をやる。
○パチンコをやる。

また、「やる」は無意志動詞や静的な動詞及び抽象的な概念には付き難いようです。
?あくび(しゃっくり、げっぷ、おなら)をやる。
?骨折をやる。
?休憩をやる。
?思考をやる。

まとめ
①「やる」は日常的な動作・行為に用いられる。
②「やる」は意志動詞に用いられる。
③「やる」は動作性の強い動詞に用いられる
④「やる」は具体的な動作・行為に用いられる。

なお、これらはあくまでも一般的な法則です。ご参考に。

質問した人からのコメント

2016/5/5 01:01:12

回答ありがとうございます!
食事、散歩は「する」しかできませんが、「運動」「そうじ」はどちらも使えます。
自分なりに考えて、日常生活の中のスポーツ。娯楽の他に勉強、仕事など、行動するに際して、積極性・消極性どちらも備えていれば、どちらも使えるのかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaijin21_1さん

2016/5/418:57:54

する_やる

..広辞苑によれば、どちらも「(何かの動作を)行う」という意味なので、どちらも同じだといえます。
......する【為る】は、「その動作を行う。なす。」
......やる【遣る・行る】は、「自ら物事を行う。する。」

「する」には、動作を表す名詞、特に漢語や外来語に「する」を付けることで、さ行変格活用の動詞として使われます。
....例えば、洗濯する、旅行する、発表する、など

「やる」にはこの用法がなく、必ず間に「を」を入れねばなりません。
......洗濯する ○
......洗濯やる ×
......洗濯“を”やる ○
(「発表やった?」などの用法もありますが、「を」が省略されているにすぎません)

..また「合格しました」「上達しました」のように状態の変化を表す場合も「する」が使われます。
..これらには、自分の意思で行なうという意思動詞が多いのも特徴であり、「やる」には言い換えられません。

..また、「やる」は、「する」に置き換えることはできません。
....例えば、イヌにえさをやる、など。
....「一杯やりましょう」と誘われることがありますが、「一杯しましょう」とは言いません。

..しかし両方使えるものはたくさんあります。
......一緒に野球しましょう(やりましょう)
..これは自分の意思でするものですが、一人でするものではなくグループでするという共通性があります。

..しかし、「やる」 は口語的で、「する」をくだけた言い方に変えたもので、ふつうはフォーマルな場面では使いません。しかも現代の感覚では乱暴な言い方、育ちの悪い下品な言葉づかいに聞こえる場合もあるので、「やります」よりは「します」、「やっておく」よりは「しておく」と言った方が、よりよい表現だと思います。「やる」は、文法的に間違いでなくても用法が限られてきます。
..ただし「餌をやる」 「水をやる」などの「やる」は、「する」とは違う意味(与える)の動詞ですから、他の言葉に言い換える必要はありませんが。

..使い分けるというよりも、原則的にはすべて「する」で統一して、「やる」はどうしても必要なときだけ使うという考えでいいのではないでしょうか?

hiromi36425さん

2016/5/220:00:47

私もよく分かりませんが、ほとんど言葉の違いと思えますが、するは自然的で、やるは最後までやりとげるようなイメージですが、外人の方が日本語が難しいとおっしゃるのは、そうことも含めてでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。