ここから本文です

入国するのには質問攻めされるのに出国はいい加減な国はありますか?

gon********さん

2016/5/223:18:17

入国するのには質問攻めされるのに出国はいい加減な国はありますか?

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko5********さん

2016/5/309:02:14

イギリス、アイルランド。

まだ30カ国未満の入国経験ですが、
イギリスと、イギリスと協定のあるアイルランドが
厳しめでした。

ダブリンでは、ヨーロッパ外パスポートの列は、
なかなか進まなくて、
帰りのチケットを持っていない場合は、
語学学校や、友人、親戚に電話で確認を取らされていました。

それができない場合は、
その場で出国用のチケット予約をさせられていた
入国者がいました。

アイルランドで済ませていると、
イギリスへの入国審査は免除されてました。
2国のみのシェンゲンですね。

帰りヒースローからの出国でしたが、
出国審査はありませんでした。
ないわけではなく、航空会社経由で出国の情報は
把握されているそうですが・・。

まさに、
「入国厳しく、出国いいかげん」の印象を受けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2016/5/312:50:54

どこでもそうなんじゃないですか。
去る者は追わずでしょ。

rxv********さん

2016/5/310:45:14

質問攻めにするかは別にして、出国はどこもいい加減です。
入国の際は、不法就労や不法滞在を警戒して質問攻めされますが、出国はその心配が要らないので、質問されることは、その国で犯罪を犯して手配されているなどよほどのことが無い限りまずありません。

yud********さん

2016/5/223:23:24

大半の国は
入国厳しい出国いい加減です。

個人的には
先進国ではフランスが厳しいと思います。

最近はアジア系、アフリカ系の人はとても
チェックが厳しいです。

テロがあったから仕方ないのでしょうが。

giv********さん

2016/5/223:22:11

さぁ…「国」となるとわかりませんが、私の家に入りたいという人が現れたら、気がすむまで理由を訊きますが、「出たい」となれば理由など大して気にならず出すんじゃないかと思います。