ここから本文です

今月末に第一子の男の子(予定)を出産予定なのですが、 妻と命名でもめています。 ...

tin********さん

2008/4/1201:03:27

今月末に第一子の男の子(予定)を出産予定なのですが、
妻と命名でもめています。
二人の共通の意見として、「桜」の字を入れたいと思っており、
「桜太(オウタ)」「桜之介(サクラノスケ)」が主力の候補です。

皆さん、上記の2つの場合、どちらの名前が良いと思いますか?
できれば理由も入れてご回答お願いいたします。

ちなみに苗字は和風っぽい苗字です。

どちらも有り得ない。
もアリです^^;

閲覧数:
10,519
回答数:
34

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2008/4/1322:55:29

両方普通に良い名前だと思いますが。
何が有り得ないのかわからないです。
いつ生まれようが、男だろうが女だろうが桜だろうが梅だろうが、それはどーでもよいです、
桜は美しい日本的な意味合いがあるのも良いことです。
それに、ちゃんと子供を大事に思って、つけようとしてんでしょ?
苗字との総合判断でないと姓名判断ができないので、
フルネームで判断してみて、健康にもバイタリティにも良い名前をつけてください。

まあ、とにかく元気な赤ちゃん産まれる事が一番ですね~

質問した人からのコメント

2008/4/14 20:59:05

みなさん、真摯なご意見を本当にありがとうございました。
周囲の人たちとは違う、完全な第3者の皆さんのご意見は、子供が一人で行動するようになったときに、子供に直接向けられる視線だと思いますので、ストレートな意見も、非常に参考になりました。
ベストアンサーにはmalyngo11さんに送らせていただきますが、本当に皆さんに贈らせていただきたい気持ちです。
改めまして、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あいさん

2008/4/1402:29:46

桜雅(おうが)

とかいかがでしょうか(^^)

kazukixxxさん

2008/4/1401:39:34

男の子でも【桜】=【さくら】と云う名前でも、良いと思いますが・・・・・中世的で好きですが・・・・・・・
で、少し、中国読みに近くないますが、【桜】で、【ヨウ】と読みます。
【桜輔】で【ようすけ】なんてどうでしょうか。

yuk********さん

2008/4/1400:40:44

「桜太」に一票!かっこいい名前ですね。男の子で「桜」って付く字が名前にあるのって粋だなって思います。それを「太」って言う字で一気に男っぽくしている感じがしました。

「桜之介」は漢字はカッコイイなと思いますが、色々書類を書く年頃になった時にいちいち振り仮名書くのが大変そうだ、と思いました。

「桜太」くんの呼び名は 「おうちゃん」
「桜之介」くんの呼び名は「さく~」ですかね^^

aud********さん

2008/4/1323:39:15

思い切って、どちらも止めて、「桜」(さくら)にしてはいかがでしょうか?

そもそも、男性らしい名前・女性らしい名前に囚われる必要はないと思います。
寧ろ、女性らしいと言われる名前の男性もいらっしゃいますから、ここは思い切ったらいかがでしょう?

ymu********さん

2008/4/1322:12:46

すみません。私はどちらもちょっと・・・ と思ってしまいました。
どちらかといえば「桜太」がいいと思いますが、オウタという響きにどうも違和感があります。
聞き慣れない響きのせいか、苗字(太田さんなど)のような印象もあり、殴打という言葉も連想してしまいました。

桜之介は、単純に「長い・・・」と思いました。
りゅうのすけ、じゅんのすけ、などの名前もありますが、「さくらのすけ」は妙に長く感じられて、違和感が・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる