ここから本文です

履歴書を書こうとしていますが、一般的に社員として働いた場合のみ、「入社」とか...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2402:02:25

履歴書を書こうとしていますが、一般的に社員として働いた場合のみ、「入社」とかくと思うんですが、業務委託や、バイトの場合はどのような表現で書いたらよろしいんでしょうか?

「業務委託として入社」とか、
「アルバイトとして入社」とか書いたほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2402:13:15

履歴書を提出する会社にもよります。
正社員募集の応募にアルバイト、業務委託を履歴として書くのは、やめといた方が良いかもしれません。
しかし、正社員には今迄なったことも無く、アルバイトや業務委託しかやったことが無いというのなら、それでも良いかと思います。
私は正社員、アルバイト、契約社員、派遣等を転々としてきましたが、履歴書には全て書ききれませんので、全て書かないで省略し、なるべく長期に渡って勤務した仕事のみ書いています。
派遣会社への登録の際には、3ヶ月以上勤務した仕事を書いて下さいと言われましたし、別の派遣会社の登録の際には半年以上勤務した仕事とも言われたことがあります。
アルバイトは、単にアルバイト、業務委託は単に業務委託で良いと思います。履歴書以外に、場合によっては経歴書を提出させる会社もあります。それには、詳細な仕事内容等を書く必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2402:08:54

私の場合は

「○○株式(有限)会社入社」※アルバイトとして勤務

と書いています。
今回、面接する会社にとって、そのアルバイト経験が関係のある場合は+αとして、主に担当していた仕事内容も軽く追記します。
http://career.biglobe.ne.jp/tool/rireki/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。