ここから本文です

弓道は巨乳だと難しいですか?

tetuzin28fxさん

2008/4/1201:45:14

弓道は巨乳だと難しいですか?

あくまで俗説ですが、ある女だけで構成された部族は弓を引くのに邪魔になるからと片方を切り落としたそうですが?

閲覧数:
35,050
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/1202:02:34

はい。たしかに邪魔になるそうです。

学生時代、高校で和弓、大学で洋弓をかじっていて、現在は趣味でたまにアーチェリーやってます。

当時、女子部員から聞いたのですが、伝説として語り継がれているのが『乳頭飛ばし』(タイトルの方がコワっ・・・)

胸当てなしに引いてた巨乳の女子部員が突然うずくまってしまい、かけつけた顧問の先生が抱き起こすと、

左胸から鮮血が流れてたっていう話です。

腰を入れて、胸をそらす格好での射的ですので、やはり胸の大きい方は困るようです。

だもんで胸当ては必需品で、それでも足りなければさらしを巻くそうです。

因みに、私は恒例の『めがね飛ばし』を何度も経験しています。

頬骨にできたにきびを削ったときはのた打ち回った思い出が・・・

アーチェリーは顔の正中線で引くのでそのようなことはありません。

ただし、肘がきちんと入ってなければ、思いっきり削るのは和洋問わず痛いです・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/1522:58:07

私は高校時代、弓道をやりたかったのですが、巨乳は無理だからと断られました…。

さらしを巻いて平に近く出来るのはDカップまでだそうです。
私もさらしを巻いてみましたが、平にはなりませんでしたし、これを毎日していたら形が崩れると思って断念しました。。

ちなみにFカップです。

2008/4/1202:08:41

女性の弓道家は、革製の胸当てを装着し保護しています。
ですから、例え巨乳であっても、押さえつけてしまう為、問題ありません。
これは、あくまで和弓の正装の事です。

また、弓道の入門当時には、矢を射る練習の前に、まずは手の内(弓の握り方)を練習します。
この手の内を会得すれば、弓は、弦を離した直後より、手の内を中止に半円の弧を描き、矢を押し出しますので
胸に接触する事はありません。(胸に接触する前に、弦自体が迂回してしまう)
胸に接触するのは、未経験者か初心者のみです。

ただし、これは正規の射法が確立された『弓道』の話であり、生きる為の『狩猟』の弓とは異なりますので、
質問者さんの言われている様な事もあり得るのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。