ここから本文です

先祖供養の仕方と仏壇の必要性について教えて下さい!! 不運なことが続き、神...

アバター

ID非公開さん

2016/5/307:28:29

先祖供養の仕方と仏壇の必要性について教えて下さい!!

不運なことが続き、神社に相談に行くと先祖供養した方が良いと言われました。他で相談しても同じことを言われました。
それで、今自

分が生きてることなど先祖に感謝し、供養しようと思ってます。

先祖供養するならきちんとしたやり方でするように言われ、仏壇を構え先祖代々のお位牌を作るように言われました。対象物がないと供養にならないと。
旦那の実家には仏壇もなく、両親も健在です。
周りの人に先祖供養するために仏壇を購入する話をするとそれは辞めといたほうがいいとか言われました。まだ旦那の実家には話はしてません。

神社では、両親に仏壇の話をするのであれば「供養しようと思う」ではなく「供養するので仏壇買います!」と強い気持ちを持って言うようにと言われました。

私は、購入したいと思ってたのですが、周りの理解もないし、黙って購入して供養しようと思えばできるのだけど長男夫婦なので後々困るかな?と思ってます。

死人もでてないのに先祖供養するために仏壇購入してる方はいるのでしょうか??
ネットで調べたり神社で聞くと、仏壇は死人がでてから買うものでなく日頃の感謝をする所だと言われました。

先祖供養のために仏壇を購入したことある方、両親などから理解は得られましたか?どのようにしましたか?

仏壇を購入する以外に簡易的な供養(自分で短冊でお位牌作って線香あげる的な)でもいいのかな?とも悩んでますが、それで先祖さんたちに思いは伝わるのでしょうか?

アドバイス下さい。
よろしくお願いします!

補足ちなみに先祖のお墓は遠く離れた県外にあります。
なかなか頻繁には行けません。

閲覧数:
1,060
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aquarion0825さん

2016/5/708:45:47

私も同様に、簡単に墓参り出来ないので仏壇を購入しました。
自発的な行動に親の了承は不要と考え、購入後に報告し納得して貰いました。

魂の存在になったご先祖は、精神世界にいます。仏壇を通した方が「ありがとう」の声が届き易いからです。

ご先祖様も生前の苦しみを持ち続けている状態です。その状態では子孫を守れません。生きている私達が手を合わせ感謝すると、ご先祖様は癒されます。結果、私達を守る力が大きくなり物事が好転する様なります。

ご先祖様に感謝する。

ご先祖様が癒され守ってくれる。

もっとご先祖様に感謝する。

もっとご先祖様が癒され守ってくれる。

この繰り返しでご先祖様と私達がお互いに癒される関係を作るのが先祖供養になります。

分かりにくかったら、すみません^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/05/0710:36:40

    コメントありがとうございます!
    買った後に親に報告したのですね。理解していただけましたか?
    親の家に今は仏壇なく長男である私達が仏壇買い長男なのでいずれ仏壇が2つになり引き継ぐとなればどのようになるのかと思いまだ購入を悩んでます。その時はその時に考えるべきですがね。
    お位牌も作られましたか?〇〇家先祖代々として作るのでしょうか?






  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/10 07:50:20

仏壇の必要性についての質問だったので、同じような気持ちで仏壇を購入されたとコメントされた方をベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/711:00:16

日本では先祖供養は仏教側の職分になっていて、神社はお祓いがメインの仕事に成っています。

先祖供養は中国で盛んで、それが日本にも伝わった文化だと推測されています。

中国仏教・儒教・道教の影響の少ない、東南アジアの仏教圏では先祖供養はメジャーな宗教儀式じゃないですし、仏壇も無ければ墓すらありません。仏教の故郷のインドでも同様です。

キリスト教もイスラム教も先祖供養はしません。

「先祖供養しなさい」
「お祓いしなさい」
「供養のために○○を用意しなさい」

『お金をください』
ってことです。。。

まあ、お金を使ったことによって安心感を得る人も居るでしょうし、お金を使ったんだから効果があると考える人もいるでしょうけどね。

そういう物語の中に住んでいる人はそう考えます。
でも、そういう物語の無い世界の人たちは、違う方法で自分の運気を上げたり、社会に貢献しようとします。貢献すればそれが良いこととして自分に返ってくるという発想があります。

例えば、慈善団体や慈善財団に父母の名前をつけるとか、葬儀や何周年記念という節目に仏典を印刷して配るとか、図書館に本を寄贈するとか、福祉施設に寄付をするとか、恵まれない人たちを招いて食事会を催すとというようなことが、外国では行われています。

多くの宗教では、自分や自分の「家」を超えて、慈悲心なり隣人愛を発揮することが説かれており、仏教の「出家」というのも、そういった家制度から離れることを目的としたものでした。

bhxqq22さん

2016/5/708:02:54

富と平和、愛は自分から始まると毎日お祈りがよいらしい
嫉妬、競争、良くないは撒いた種で自身で刈り取り羽目にらしい
病んだ身内を過度に心配はやめなさいらしい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hasibeliusさん

2016/5/322:01:57

あなたの考え方は先祖に対して失礼ではないでしか?霊的視点でみるとあなたは間違ってます。あなたの身の回りに起こることは、先祖の責任なんですか?霊界の摂理であるカルマの法則は完璧で狂いがありません。カルマの法則とは、自分が蒔いた種は自分が刈りとるとい法則です。先祖も含め他人が蒔いた種をあなたが刈りとることはあり得ません。過去の全てあなたの思考や行いの結果が今のあなたです。今生で蒔いた種の心から当たりがない場合は、自分の魂の前世がそれ相応の過ちをした結果発動しているだけです。逃れる方法はありせん。これは罰ではなく魂を成長させるための法則です。例えば、前世で人を殺めた場合、今生ではいかにいけない事なのか逆の立場に立たせ身を以て経験させいけない事なだと学ばせるために罪滅ぼしのチャンスを与えてくれます。人間の魂の成長の旅は永遠で、過ちを犯せば、その都度修正の機会が得られ魂の成長させていきます。自分にとって不都合なこと試練は過去の過ちに気付かせ学ばせ魂を成長させるための神様からのプレゼントなんです。霊界の知識もなく物資主義に惑わされているこの世の人間は、試練はとても苦しく感じますが実は有難い経験なんです。それを先祖が足りないせいですかね?先祖が泣いてるよ。あなたを見て。人間は肉体を捨て非物質界である霊界に行くと、この世(物資界)の執着や未練を断ち切り、浄化しより魂を上の階層を目指さなければなりません。故人の供養とは遺族が苦しいことがあっても前向きに乗り越える生き様をみせることです。霊界の魂は基本的に単なるものに過ぎない仏壇や墓は関心ありません。他界してそんなことにこだわっている魂としては落伍者です。供養は物や赤の他人である坊さんがするのは余り意味がありません。遺族のプラス祈りが唯一の供養です。あなたは、霊の世界が無知なため騙されているんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

style_7768さん

2016/5/308:07:38

日蓮正宗信徒の者です。
お話しは判りますし、流れは自体は間違っていませんが、一度、仏教の結論である【法華経】の予言を実現された日蓮大聖人様から68代764年続き、世界50ヶ国に広がる世界宗教の最寄りの日蓮正宗寺院へお越しになり、御住職様の御話も聞かれれる事をお勧めします。
お金は要りませんし、御住職様は先祖供養・仏壇・仏事のエキスパートであられますので、ぜひご参考にされてみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

linx0809さん

2016/5/307:42:04

お墓参りも供養のうちでは?

お墓があるのならきちんとお参りして済ませれば良いと思います。無理にお金を使う事もないですし、ある物を利用するだけです。質問主さんが無駄に散財してそれでご先祖様が喜ぶのですかね?

供養とは亡き人を偲び、折りに触れては思い出してあげる事です。決してお金を使う事ではありません。もし質問主さんのご家族が代々お世話になっているお寺があるのなら、そちらに相談されてみて下さい。せめてお墓参りでお経を上げるくらいしか要求はされないと思います。

我が家でずっとお世話になっているお寺の住職さんにも聞いた事がありますが、法事などは1~3周忌まではまだ皆覚えているけど、それ以降はだんだん亡き人の記憶も薄れて来るから、亡き人を思い出すためにやる物なのだそうです。思い出して、新しい世代に語り継いであげるのが最大の供養だと言われていました。

神社の方は神様を祀るのが主であり、死者を弔う方ではありません。災厄を遠ざけるため・お祓いのためにお金を使わせたいだけなのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。