ここから本文です

死刑執行は誰が決めてるんですか?

fek********さん

2008/4/1208:27:58

死刑執行は誰が決めてるんですか?

閲覧数:
9,150
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2008/4/1209:46:57

死刑執行は誰が決めてるんですか?


お答えいたします。

第一・・・・・・検察官が死刑執行の刑を決めて裁判をします。

第二・・・・・・裁判官が死刑執行を判決します。

第三・・・・・・法務省のお役人が死刑執行の実行案を決定します。

第四・・・・・・法務大臣が死刑執行の印を押します。

第五・・・・・・複数の死刑執行官が誰が本当の死刑執行のボタンを押したか分からない方法で実際の死刑執行を行います。




余談:どうしてこんなに多くの人が死刑執行の決定に関与しているのか?
それは人の命を絶つ重圧を分散するためです。

一人の人間が死刑執行の刑を決め自分の手で執行する重圧を1とすると

5人の人間がかかわることで重圧は2の5乗(人)で32/1となりゼロに近づきます。

質問した人からのコメント

2008/4/12 10:47:58

驚く なるほど

「死刑執行 誰が決める」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ira********さん

2008/4/1208:34:48

教養が無い人間が多いんだよなぁ、ネットには(強烈な蔑視)

aoi********さん

2008/4/1208:33:02

裁判所が死刑判決、法務大臣が執行命令書に署名、執行官が執行の順番です。

him********さん

2008/4/1208:28:40

厚生大臣です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。