ここから本文です

「クラスター爆弾の禁止条約に日本が加盟しておらず、国際社会から批判されている...

lev********さん

2016/5/321:55:37

「クラスター爆弾の禁止条約に日本が加盟しておらず、国際社会から批判されている・・・」そう思い込んでいる方が居る事に驚いています。

通称「オスロ条約」と呼ばれるこの条約の加盟に関しては、2009年6月に国会で全会一致で可決しています。約7年も前の話です。

先日、この件の関連質問があり、全く事実と違う回答をしている方が居る事に、少し驚いています。

URLの貼り付けは控えますが、

>クラスター爆弾は国際禁止条約を批准せず、放棄するのを拒否したために国際社会から批判されていますね。・・・・・
>ここでも政治家より防衛官僚の方が強く、シビリアンコントロールが効いていないのがよく解ります。

などと、回答をしていました。ミリタリーランキング上位の方です。常連の方です。

確かに、この条約に関しては2007年の「オスロ宣言」当初、日本は消極的な姿勢を見せました。これは事実です。
故・筑紫哲也氏が、ニュース番組で、「対人地雷禁止条約…」時の対応と比較して、かなり嘆いていたのを覚えています。

しかし、その後2008年12月にはオスロで署名、2009年6月国会で可決しています。

個人的な意見等はともかく事実無根の回答に関しては、注意を促す必要を感じます。
各回答に関しては質問解決後、「ナイス」のボタンしかありませんが、何らかのサインを付けるシステムの必要性を感じます。

改めて質問ですが、ミリタリーカテゴリーで頻繁に回答されている方で、この条約に関して、「完全に勘違いされている方…」って、結構居るんでしょうか?

条約そのものを知らないという方については、やむを得ませんが・・・
「日本が批判されている…」と思っている方…居るんでしょうか?

ご意見も含めてお伺いいたします。

補足回答された本人が質問を立てる形で「訂正…」されている様です。

>なぜか当の本人の私が返信できないようになっています。

コレについては私自身があの方にBL登録されているので、こちらもBL登録させて頂いている為です。

訂正がありましたので早々に解決させて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2016/5/400:35:41

”ミリタリー”で一括りに去れてますけど、このカテは色々な質問飛び交いますよね?戦闘機に戦艦に軍事関連、果てはエアガンの事まで様々です。

当然、各分野を得意とされている方がいて、そういう方が的確な回答をする事で、このカテゴリーの情報や回答の適格性が保たれている訳ですが…

この”ミリタリーカテNO.1の某カテマス”様は少々訳が違います。

ただ、投稿数を稼ぎあわよくばBAを貰い、自身の悦に浸る…典型的な迷惑人です、投稿数だけでカテマスになった言わば”メッキ物”です。

当然、知っていようといまいと投稿数を稼ぐため、嘘と妄言と当てにならない情報を掲げて一方的に手前勝手な事を言ってきます。
年齢も54歳とお歳な為、情報が古く、当てにならない事も日常茶飯事です。

「完全に勘違い…」では無く、完全な”シッタカ”です!
情報の更新もせず、古い情報を知った顔で嘘を吐く、カッコいい(つもり)の事言って相手を騙す、毎度の事です。
全く政治や軍事に関しては”不勉強の無知!”なんです。

ホントにこんな奴がミリタリーのカテマスとは信じられませんね。

馬鹿は相手にしないのが一番です。

この件でも、別にトピ立ててますが、自分の言い訳を言いたいが為の物ですね。
過去、同じような事を散々してきました。
謝る振りで、最後は自己弁論と言い訳…がオチです!下手すりゃ喧嘩ですよ!

ホント関わらない方が良いです。
疫病神ですから!

以上、ご参考まで!
お役に立てれば光栄です。

• 質問者

lev********さん

2016/5/401:59:20

回答ありがとうございます。

あの方、早速、質問を立てているんですね。

>なぜか当の本人の私が返信できないようになっています。

あの方は私をBL登録しておりますので、当然、当方もBL登録させて頂いております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/4 02:10:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

amx********さん

2016/5/401:18:52

このニュースは覚えてます。
筑紫哲哉みたいなキャスターは毎度毎度、軍事や兵器の知識等何も無いのに
全て解った様な顔で平和や安全保証を語る
偽善的詐話師でした。
まったくバカバカしい話でしたね。

日本がクラスターを使うのは海上
それを放置された対人地雷かなんかと同列に語ってるんですから

百歩譲って条約に基準するにしても
今まだ使える分は残しておくべきだと思いましたね。
処分費用もタダでは無いのにもったいない。

それと知恵袋なんてそんなもんでしょう(笑)
結局質問者が望む様な回答がベストアンサーになるシステムですから
それに知らない人はデタラメな回答でもそれが正解だと思うでしょうね。

特にネトヲタはwikiやサイトやスレなどの同じ情報原しか無いですから
数人が同じ回答をしてれば
例えそれがデタラメでも信じてしまうでしょうね。

で、それを見たネットしか情報源が無いニワカが似非知識をまた更に拡散する(笑)
よくある事です。

韓国や中国、最近じゃオーストラリア関係なんて
もはやネトウヨホイホイ
正確な回答などほぼ皆無。
中には質問にもなって無い
自己顕示欲丸出しのみっともない投稿もありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる