ここから本文です

結婚祝いに贈るホーロー鍋は、ダンスクとルクルーゼ、どちらがよいでしょうか? ...

ABCさん

2016/5/400:12:34

結婚祝いに贈るホーロー鍋は、ダンスクとルクルーゼ、どちらがよいでしょうか?
友人の結婚祝いにホーロー鍋を贈るのですが、ダンスクとルクルーゼで迷っています。
やはり機能で言えば断然ル

クルーゼ、という声が大きいですが、かなり重いのが気になります。
空であの重さなら、カレーなどを作ったら相当重いですよね?
しまう時にも上に持ち上げるのが大変そうですし…。
鍋を贈る友人は小柄であまり力もないので心配です。
取り出しが面倒だと使われなくなってしまわないかとも思います。
ですが、ダンスクはルクルーゼより劣化が早いという声が大きいのが気になります。
せっかくあげても1年で焦げついたり錆びたりしたら申し訳ないですし…。
どちらがよいでしょうか?
みなさんならどちらを贈りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leh********さん

2016/5/504:34:43

こんにちは
私なら特にリクエストがない限り、ルクルーゼです。
確かにルクルーゼは重いですけど、きちんとした鋳物の鍋にホーロー加工がされていて、一般的な薄い鍋より保温する力が高いので煮込み料理も早く美味しくできます。下手な圧力鍋より美味しくできます。保温力があるおかげで野菜の甘味や水分が出るので、スープを作るときに私は水を入れません。切干大根を煮るときも砂糖は入れません。
ダンスクも一般的な鍋よりはホーロー加工がされている分保温力はありそうですが、大きな違いは金属じゃないから金臭さが食材に移らない、あと軽い程度の利点じゃないでしょうか。薄い鍋で調理すると、保温力がないのでどうしても強い火で調理するので、水分も蒸発して食材の旨味も逃げちゃうと思います。そして強い火にさらされるので鍋も早く傷むという悪循環な気がします。

質問した人からのコメント

2016/5/5 11:32:23

回答ありがとうございます。
やはりルクルーゼなんですね。
長持ちしなさそうなダンスクは今回はやめておきます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる