ここから本文です

今、ロシアの治安は悪いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/414:55:35

今、ロシアの治安は悪いのでしょうか?

今年の夏休みにロシアに旅行に行こうと思っています。
1人でロシアを旅をするのは少し怖いなと思っているので、現地発着ツアーに参加しようと思ってます。このツアーに参加した場合、空港から集合場所・モスクワ、サンクトペテルブルク間の飛行機もしくは電車は1人になります。
女性1人でロシア一人旅(といっても限られた場所ではありますが)は危険でしょうか?
どうしてもロシアは治安が悪いイメージがあります。ですが、ずっと行ってみたいと思っており大学生の間に行ければいいなと思っています。

詳しい方、ロシアの今の治安を教えてください><

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2016/5/500:35:18

普通の観光でしたら変なところに行ったりしなければ大丈夫です。心配でしたら一人での行動は明るい昼間だけにしましょう(といっても夏は夜も明るいですが)。治安の心配より言葉の心配をしたほうがいいかと思います。ペテルブルクはかなり観光地化されているので大丈夫ですが、モスクワはまだキリル文字表記しかないところも多いので、自分が行くことになる場所の地名や駅名のキリル文字は読めるようにしたほうがいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/6 21:30:38

みなさん、回答ありがとうございました。
治安は自分が考えるよりは悪くはないようですね...ツアーとはいえ心配ではあるので、旅行会社や親とよく相談して決めようと思います。
治安<ロシア語というのは予想だにしてませんでした。ロシア語は全くなので行くとなったら少しは読めるようにしていきます...。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vli********さん

2016/5/511:41:33

日本ほどには安全な国ではありませんが、シリアほど危険な国でもありません。窃盗、強盗、強姦、拉致は日常茶飯事です。モスクワやペテルブルグでは路上をあるいていてもひったくりはあります。実に巧妙に鞄やリュックのジッパーを開けて中身を抜き取ります。

bot********さん

2016/5/422:42:37

私(女性)はモスクワに住んでいますが、何度か危険な目にあったことがあります。ただロシア語が話せて周囲の人の会話がわかるので、危険な雰囲気やその場での臨機応変な対応が可能です。
治安が良かろうが悪かろうが、あなたの考える行動が一般常識のそれと重なるのかわかりませんので助言もしづらいのが現状です。ルーマニアでレイプ殺害された女子大生の事件詳細を知るにつけ、ご両親の心痛は計り知れませんし、取り返しのつかないことです。ロシアに限らず女学生一人旅はおすすめしません。

phi********さん

2016/5/420:05:40

ロシアいうか、まあ旧共産圏はね。詐欺師、ニセ警官(本物ですら賄賂)、スリ、引ったくり、強盗、殺人・・・西側よりは多いですよ。

で、そのツアー、高いでしょう?それはまあ招待状もいるし、アレはなくすなくす言よったんやけど、クリミア併合で制裁云々で米国の意向もあるんでしょうけど、あれ以降進んでないし、そういう手配とか、なんせモスクワはホテルが高い。ドミトリーかクソ高いか、どっちかなんで。そういうので、高いんですよねぇ。

で、元々チェチェン問題はあるわけですが今はISがロシア正教に狙いを定めて参戦してきてますんで、そういう意味でもどうなんかなぁと。

やから1人で動く場面も多いということなんで、ロシア語分かります?サプサンもできてますけど・・・外国人観光客の受け入れ態勢がまだまだ途上なんで、まだ早いかなぁ。「今旬ですよ!!」とは言えないですね。と思いますけど。

で、ガイドから話張ると思いますけど、あんまり写真撮りまくりよったら、向こうにとって都合の悪いもんを撮ってしまった時に面倒なことになるんで、ご注意ください。

どうも。

yai********さん

2016/5/416:18:22

ロシア旅行の際に一般的に障害となるものは二つあって、一つはvisaの取得、もう一つは言語です

それ以外は一般的な欧州の国と変わりありません

女性1人でも問題なく渡航できます。私も2度渡航しました。
キリル文字が読めるだけでもかなり捗りますので是非覚えましょう。

kuj********さん

2016/5/415:19:32

今現在の治安は分かりませんが、数年前に行ったときは、他のヨーロッパ諸国と大差なさそうに感じました。

でも言葉やビザの取得は大丈夫ですか?
現地発着ツアーに参加するのはいいですが、入国するのにビザは必須です。
空港なら英語も通じますが、市内に移動するタクシーはロシア語必須です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる