ここから本文です

横浜市立大学のイメージを教えてください! 偏差値60越えの高校に通う子供がい...

アバター

ID非公開さん

2016/5/416:29:25

横浜市立大学のイメージを教えてください!

偏差値60越えの高校に通う子供がいますが、
高校卒業後は東京に出たいらしく
大学探しを始めました。

・・・で、東京ではありませんが、「横浜市立大学なら
入れるかも!」とかなんとか甘いことを言い出しました。

いったいどんな大学なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyn********さん

2016/5/703:08:52

現役横市生です。

国際総合科学部を想定します。

まだ、学生なので社会人から見たときのイメージはわかりませんが、内部の実態に関してどのような大学かをお伝えすることは出来ると思います。

基本的に真面目、というか堅実?な人間が多く、私の友人の出身の高校の偏差値は60以上が多いです。(結構公立トップ高や、中高一貫私立出身者が多く驚きました。私のような田舎の50前半の高校出身者はあまりいない。)

大学の特色としては学系変更が入学後可能です。(経営系、都市系、国際教養系、理学系が有りますが、条件さえ満たせば可能です。)毎年何人かは変更する人がおり、実際友人でもいました。興味の移り変わりは人間ありますし、入学しやすい学系で入り、希望の学系に移る人もいるらしいです。

また、既に回答にて出てますが、Practical English という英語の必須科目があり、単位取得要件にTOEIC600点以上等があります。これにより一割程度留年しております。ただ、知り合いこれによる留年者が何人かいますが、大体さぼり癖がある人や、部活に邁進している人が多く、最低限自制心があれば入学試験をクリアしている時点で全くの無問題と捉えて大丈夫でしょう。

あと、ゼミ(10人程度の授業)が二年生からと比較的早く、しっかり勉強したい人に向いているかもしれません。

ただ、やはり公立大、巷の私立大に比べれば学生の人数も少なく、比較的こじんまりしています。特に、サークル、部活は私大に比べたらかなり少ないでしょう。

何かの大学ランキング(小規模大学対象)で世界2位になったらしい(HP見てください)ですし、悪くはないと思います。

最後に就職に関してです。親という立場から考えればた大学の就職状況は気になると思います。一言で言えばそこそこ良い感じ、でしょう。今年の就活を私は既に終えましたが、書類選考で切られることは一切ありませんでした。やはりそこそこの位置にいる大学のようです。また、東京に出たい、とのことですが東京にも行きやすく、就活の際は地方に比べれば便利な方でしょう(地方の方は本当に就活が大変そうです)。

もし、何か具体的に気になることがありましたら、是非お聞きください。出来るだけ回答したいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「横浜市立大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2016/5/717:43:42

社会人のおっさんの横浜市民です。この大学の出身でも関係者ではありません。 1.お子様の進学について悩まれるのは良く分かりますが、イメージで 大学を判断されることがないようにして下さい。また、Webのみのイメージで判断されないように望みます。2.まず、お子様が何に興味を持ち、何を勉強したいのかが、“先”です。とりあえずは入れそうな大学は、やめましょう。まず、高校の進路指導 の先生に相談しましょう。蛍雪時代や大学案内を参考にしてみましょう。3.TOEFL500点、TOEIC600点は、企業側からすると決して高いレベルではありません。そこそこの上場企業は、TOEIC700点以上で評価するはずです。それで留年地獄ですか??4割留年ですか??何しに大学行っているのでしょう。4.この大学の①医学部は、言わずと知れた世界的なセクションです。東京大学医科学研究所幹細胞治療研究センター センター長の中内啓光氏は、 この大学の医学部出身です。再生医療のトップランナーで書籍『幹細胞』は、 あの山中伸弥氏との共著です。付け加えて大学付属病院2つあります。②経営学系は、横浜商専の流れを汲み、イトーヨーカ堂創立者・伊藤雅俊氏 株式会社クボタ前社長幡掛大輔氏が、ここの出身です。また、金融機関に も多くの人材を輩出しています。➂理学系・生命医科コースは、独特で一部研究室は、横浜の理化学研究所の敷地内です。この分野は、横国には無いコースです。福山雅治主演の『ガリレオ』にも登場した、超高磁場超高感度NMR装置がありす。 ※還暦間近のおっさんの横浜市民でした。

gun********さん

2016/5/608:20:45

横浜市民です。
英語が苦手ならば絶対に進学は止めるべきです。
ここは英語&留年地獄です。

横市は進級の必須条件にTOEFL500点以上を設けて留年地獄と化している大学です。

進級条件が厳しすぎるので満たせればそれは英語力がつきますが、4割近くの学生が留年をしています。

看護も数年前に大量に辞職がありましたし、
決してレベルの低い大学ではないですが環境が特殊な大学です。

医学部以外はもう少し頑張って横国に行かれることをオススメします。

cit********さん

2016/5/419:42:35

英語に力を入れている大学で、10年くらい前は英語のテストをクリアできなくて留年する生徒が半数以上ということで、話題になりました。
今は、英語ができる子を指定校推薦でたくさん入れていて、そこまで無いのかな?
なので、帰国子女や英語ができる子が多いイメージです。

iba********さん

2016/5/418:28:14

悪くはないけど地味だな。

bhx********さん

2016/5/417:13:12

横浜市立大学の
医学部なら 雑誌で女子みましたが
とても頭がよさそうな帰国子女とかでしたが・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる