ここから本文です

またまた、黒留めそでについての相談にのってください。 結婚式・披露宴に新郎の...

iis********さん

2016/5/420:22:10

またまた、黒留めそでについての相談にのってください。
結婚式・披露宴に新郎の母として出席します。いただき物の刺繍半襟があります。礼装用で白地に白と金の刺繍です。

真夏のお式ですので、夏の楊柳の襦袢に塩瀬の半襟をつけることにしました。(前回ご相談して楊柳に決定しました)同じ塩瀬の半襟をつけるなら、貰い物の刺繍半襟があることを思い出しそれをつけてもいいものか悩んでいます。せっかくなので刺繍半襟をつけたい気持ちがありますが、新郎の母という立場でははでになりやめたほうがいいでしょうか?お詳しい方、どうぞお教えください。よろしくお願いします。

刺繍半襟,楊柳,塩瀬,黒留めそで,新郎,縮緬半襟,礼装用

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/5/500:00:13

留袖は、袷のご予定でしょうか?
袷の着物でしたら、半襟は塩瀬、白地に白と金程度の刺繍なら構わないと思います。

が、この半襟は柄がかわいらし過ぎます。
振袖のお嬢さんか、お若くて新婚の奥様ならいいでしょうが、新郎母という立場では軽すぎますので、今回はやめておかれた方がよいと思います。
新郎の姉妹にあたる娘さんがおられれば、ちょうどよいかもしれません。
既婚だと、30代前半くらいまでかなあと思いますが。

質問した人からのコメント

2016/5/5 14:50:30

皆さま、季節・柄についてお教えいただきありがとうございました。今回は白の塩瀬にいたします。BAは使用方法をお教えいただいたyosiiiinoさんにいたしました。娘がいるので、娘の振袖(今回は真夏のため洋装なので次の機会)に使用したいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/5/508:49:33

これは若いお嬢さんの、礼装用兼盛装用という感じですね。
花婿の母というお立場で使うべき品ではないと思われます。

「持ってるし、せっかくだから」というお気持ちも解りますが、礼装というのは相手の為に装うものです。
選ぶ際の基準は「自分の欲」ではなく、「場と立場に相応しいか相応しくないか」ですよ。

s_t********さん

2016/5/508:16:11

きれいですが、かなり、可愛らしい柄だと思います。

裾柄とは、合いますか?
真夏ということなので、スッキリ無地の方がキリッと映ると思いますよ。

礼装はあまり、小出しに遊びを加えないほうが、きれいだなって感じます。

mem********さん

2016/5/508:00:11

礼装用黒留袖に合わせる半襟に使える色は、『白』『金』『銀』のみです。

刺繍入りかそうじゃないか、あるいは素材が絹か、化繊かなどで格の差はありません。
真っ白な塩瀬も、豪華な刺繍入り半襟も格式は同一です。お好みをお使いください。

縮緬無地やふくれ織の半襟は、礼装用に使いません。
ただし、この縮緬半襟に刺繍を施したものは立派に礼装用の半襟として扱います。
あくまで「無地」の縮緬半襟(帯揚げも同じ)というものは普段用のものであるということを覚えておいていただければ宜しいかと・・・・・

xon********さん

2016/5/423:03:46

最近はとても多いのですが、季節的に暑苦しく見えるのと、これはカジュアル過ぎだと思います。

ymj********さん

2016/5/422:19:15

真夏のお式に刺繍半衿は、ちょっと暑苦しいと思います。
柄も礼装向きというよりは若干お洒落な柄ですから、立場的にも微妙かと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる