至急!急いでます! ニラの冷凍保存について。 昨日、ニラを大量に貰ったので冷凍して保存しようと調べた所、「サッと湯通ししてからサランラップでまとめて冷凍」とありクックパッドで調べ

料理、食材 | レシピ2,841閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の回答ありがとうございました!賛否両論ある質問になってしまいましたね・・なので生のまま冷凍と湯通し冷凍どちらもして見て良かった方の保存方法でこれから保存します!正直本当に解決とはいきませんでしたが、いろいろな意見が聞けて良かったです!冷凍奥が深いですね!fukuwarai123さんが一番自分の気になっていた事に触れていたので分かりやすかったです!皆様本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/5/5 23:25

その他の回答(6件)

0

ニラだったら買わなくても、プランターで簡単に育ちますよ。 うちなんか食べきれないくらいできています

0

ニラは使う大きさに切って、生のまま冷凍保存します。 冷凍保存して、パラパラにしておいた方が後々使い勝手がいいと思います。 5~6日は持つと思います。 湯どうしして冷凍保存もいいと思いますが、冷凍することによって、繊維が潰れ解凍した際にベタベタになり、使われなくなると思います。

0

ニラーー! いいですねー☆ 欲しいくらいです。 茹でて冷凍しておけば使えますよ。 ニラは高いですよ!

0

家庭での野菜の冷凍に関してはいろいろな意見があります。 生のほうがいいとか湯通ししたほうがいいとか。 どっちにしろ解凍した際に水分が出てべちゃーってなることが多いと思います。 ニラに限らずほうれん草やネギや茄子や山菜なんかも。 これは個人的な経験談ですが、ギョーザやチヂミやニラ饅頭などに調理してから冷凍したほうが美味しく食べられるんじゃないかと思います。 肉や魚もそうですが特に野菜は家庭での冷凍には向いていないと思います。( ^ー^)ノ

0

ニラは葉が薄く水分が少ないほうなので水洗いして調理しやすい大きさに切って 水気をキッチンペーパーで取るなどして水を切ってから 冷凍保存袋で冷凍します。冷凍途中でバラバラにすると完璧です。 湯通しも間違いではないのですが香りが無くなるしシャキシャキ感が無くなるかのうせいがあります。 加熱調理するほとんどの野菜はそのままでも保存できます。 湯通しするのは調理時間の短縮です。 昔は細胞と水~氷~解凍の関係(長くなるので省略)で湯通しして冷凍が基本でしたが 家庭の冷凍庫が良くなったので生のままでも大丈夫になったのです。 昔の冷凍冷蔵庫はアイスクリームの保存が出来ない程度でしたから ゆっくりと凍ってしまう事が野菜をそのまま保存することが出来ない理由だったのです。