ここから本文です

至急!急いでます! ニラの冷凍保存について。 昨日、ニラを大量に貰ったので...

fuf********さん

2016/5/502:39:49

至急!急いでます!

ニラの冷凍保存について。
昨日、ニラを大量に貰ったので冷凍して保存しようと調べた所、「サッと湯通ししてからサランラップでまとめて冷凍」とありクックパッドで調べ

たら「水洗いしてそのままジップロック」と書いてありどちらが正しいの?と思いました。

そもそも湯通しの意味ってなんなんだろうと思い調べましたが全然乗っていなく困りました、そこでこちらに質問させて頂きました。

私的には
水洗いしてからジップロックのが簡単だし便利、でもすぐダメになりそう?
と思う意見と
湯通ししてから冷凍すると栄養が落ちるが色が綺麗なまま長期保存できそう?
という風な勝手なイメージですが、そまそもが冷凍する前に湯通しする理由ってなんなんでしょうか?
それとニラの冷凍保存の場合どちらが正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/5/502:58:30

保存期間と用途に依りますね。

生のまま冷凍すると、細胞が壊れてしまい、調理する時に、風味や味が抜けてクタクタの出がらしになってしまいます。

ニラを生で食べる事は少ないでしょうから、固めに湯通しした後で、軽く湯通しして冷凍した方が使いやすいと思います。

数日間の保存なら、水洗いして水気を取り、ジップロックで密閉保存が良いでしょう。

先々、使う予定が無いなら、キムチ漬けの元に少量、コチュジャンと豆板醤、胡麻油を足すと、ニラキムチとして長く楽しめます。

質問した人からのコメント

2016/5/5 23:25:01

皆様、沢山の回答ありがとうございました!賛否両論ある質問になってしまいましたね・・なので生のまま冷凍と湯通し冷凍どちらもして見て良かった方の保存方法でこれから保存します!正直本当に解決とはいきませんでしたが、いろいろな意見が聞けて良かったです!冷凍奥が深いですね!fukuwarai123さんが一番自分の気になっていた事に触れていたので分かりやすかったです!皆様本当に本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2016/5/512:22:51

ニラだったら買わなくても、プランターで簡単に育ちますよ。

うちなんか食べきれないくらいできています

健太郎さん

2016/5/504:38:55

ニラは使う大きさに切って、生のまま冷凍保存します。
冷凍保存して、パラパラにしておいた方が後々使い勝手がいいと思います。
5~6日は持つと思います。
湯どうしして冷凍保存もいいと思いますが、冷凍することによって、繊維が潰れ解凍した際にベタベタになり、使われなくなると思います。

ゆーたんさん

2016/5/504:09:34

ニラーー!
いいですねー☆

欲しいくらいです。

茹でて冷凍しておけば使えますよ。

ニラは高いですよ!

jea********さん

2016/5/503:38:16

家庭での野菜の冷凍に関してはいろいろな意見があります。
生のほうがいいとか湯通ししたほうがいいとか。
どっちにしろ解凍した際に水分が出てべちゃーってなることが多いと思います。
ニラに限らずほうれん草やネギや茄子や山菜なんかも。
これは個人的な経験談ですが、ギョーザやチヂミやニラ饅頭などに調理してから冷凍したほうが美味しく食べられるんじゃないかと思います。
肉や魚もそうですが特に野菜は家庭での冷凍には向いていないと思います。( ^ー^)ノ

que********さん

2016/5/503:07:08

ニラは葉が薄く水分が少ないほうなので水洗いして調理しやすい大きさに切って
水気をキッチンペーパーで取るなどして水を切ってから
冷凍保存袋で冷凍します。冷凍途中でバラバラにすると完璧です。

湯通しも間違いではないのですが香りが無くなるしシャキシャキ感が無くなるかのうせいがあります。

加熱調理するほとんどの野菜はそのままでも保存できます。
湯通しするのは調理時間の短縮です。

昔は細胞と水~氷~解凍の関係(長くなるので省略)で湯通しして冷凍が基本でしたが
家庭の冷凍庫が良くなったので生のままでも大丈夫になったのです。
昔の冷凍冷蔵庫はアイスクリームの保存が出来ない程度でしたから
ゆっくりと凍ってしまう事が野菜をそのまま保存することが出来ない理由だったのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる