ここから本文です

エアコン フィルター自動お掃除機能は、いいでしょうか?

tai********さん

2016/5/509:48:15

エアコン フィルター自動お掃除機能は、いいでしょうか?

閲覧数:
15,229
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2016/5/911:25:35

悪くはないけど奥の方までは
さすがに掃除できないので
結局掃除はした方がいいって感じです
半年、1年に1度はカビなどの心配もありますので
業者にお願いした方がいいですよ
エアコンクリーニングプロっていうところ安いですし
そういったところを利用していけば
問題ないかと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2016/5/1018:41:36

あれは無くても困らないね
掃除は面倒だしね
ただフィルター自体が細かいようだから集塵効果は高いかも

yos********さん

2016/5/511:37:02

家電屋をやっています
正直な所、あればマシかな~程度の物です。

私はご自身でフィルターの掃除が出来ない高齢者世帯に勧めている程度です。
それでも、最低でも半年に一度位は訪問して内部清掃をしています。

内部構造が複雑になりますので、故障確率が上がってきます。
複雑さ故、エアコンクリーニングは追加料金となります。
完璧な掃除はしてくれません。
以上を考えると、ご自身で掃除が可能であれば、クリーニング機能はない方が無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2016/5/511:26:06

殆ど説明されずに売られていますが、年に1〜2度かなり面倒な手入れが必要です。
またフィルターメッシュが細かいのでキッチンのある場所で使うと油膜がフィルターに付いて埃を取れなくなります。
故障しても販売店の延長保証の対象外の場合が多く、対象の場合もフィルターそのものは実費です。
この機構が壊れると修理代は2万円超えがザラです。
いい点としては自動掃除が付いている高級機だと冷凍サイクルの設計がいいので省エネ運転だというくらいでしょうか。

zzz********さん

2016/5/510:26:56

こんにちは(*゚∀゚*)
フィルター自動清掃機能についてですが、個人的な意見ですと、標準をお勧めいたします。
出始めの初期はトラブルが多く、今はどの程度がわかりかねますが、フィルター清掃が備わった程度にお金をかける必要は無いかと思います。
床がカーペットの様なホコリが舞うような環境以外ではシーズンインに掃除すれば良いくらいですよ(´Д` )(´Д` )(´Д` )
中のシロッコファンが自動清掃されるモデルでも発売されるなら話は別ですけどね(。• ω-)b