ここから本文です

結婚式で新郎新婦の飲酒について 今年挙式予定の新婦です。 新郎は友人に勧めら...

アバター

ID非公開さん

2016/5/514:59:39

結婚式で新郎新婦の飲酒について
今年挙式予定の新婦です。
新郎は友人に勧められるだろうから飲むと思うのですが、新婦の方はどうなされてるのかと思いまして。

私たちは車で式場まで向か

います。
帰りは運転代行を頼んで飲んだらいいじゃないか。と新郎は言うのですが、そもそも飲んだり食べたりする暇があるのでしょうか?
私はお酒は飲まずに帰りは運転するよ!と言うのですが、お互いお酒好きなので俺だけ飲むのは気がひけると言います。
皆さんどうされましたか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2016/5/515:13:46

夫は普段から呑みますが、披露宴では一切呑みませんでしたよ。
飲む振りをしてバケツに空けてましたね。
私は元々呑みませんので全てバケツ行きです。
食べる時間はありませんでしたが、飲むのは飲めますよ。ほんの少し時間があれば飲めますから。

片方だけ飲んで片方は飲まないなら気を使うなら、どちらも飲まなければいいですよ。
飲んで変に酔っ払ってグダグダになる可能性を考えたら、2人共飲まないのがいいのではないですか?

二次会で夫は少し飲んでました。
移動は車がないとどうにもならない地域なので車でした。帰りは私が運転しましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2016/5/723:51:29

ご結婚おめでとうございます。

さて、新婦の飲酒ですが、最近は飲めない方もいらっしゃるので、事前に式場に伝えておけば、アルコール以外のものを出してくださると思います。
さすがに乾杯の時は招待客の面前で注いで貰うので難しいかもしれませんが、口をつけたふりでも大丈夫ですよ。

ただ、当日の新婦は結構疲れます。
飲酒するしないに関わらず、代行をお願いした方が良いと思いますよ。

因みに、新婦と食べたり飲んだりはできます。もちろん演出やお色直しなど予定を詰め込んでいるなら別ですが。
私は普段は飲むのが好きな方なのですが、流石に当日は乾杯のシャンパン以外はノンアルコールにしました。緊張で具合が悪くなったりしても困るので。それでも、友人や同僚は高砂までビールやらワインやら持ってお祝いに来てくれるので、その都度グラスに口だけはつけて飲んだふりしてました(笑)
夫の方は飲んでましたけど。

食べ物の方はしっかりいただきました。
介添えの方が「今、食べるチャンスです!」など合図してくださり、食べたいお皿を目の前に動かしてくださったりしましたよ。

何はともあれ、素敵な時期になると良いですね。

sos********さん

2016/5/520:58:49

私はちょっとは飲めるのですが弱い方で、そうするとどんどん勧められることがあるので普段から「飲めない」を通していたので披露宴でも飲みませんでした。
新郎は飲める方だったし、まずは新郎の方から勧められるので飲んでいました。
事前にプランナーから新婦は飲むかどうかみたいな事も聞かれたような気がします。
帰りの運転は新婦であるので飲まないと伝えていたら、乾杯酒もノンアルコールにしてくれたし、新婦がアルコールを勧められてもグラスに注がれて乾杯みたいにグラスをちょっとかかげてそのままテーブルに置いておいたらグラスを変えてくれたりして、自然な感じにしてくれました。
私側のゲストは普段から「飲めない」を通しているので無理にアルコールは勧められなかったのもあります。
普段飲める方だと乾杯のシャンパンとか飲めないともったいない気はします。
新郎さんんが気がひけると思う気持ちもわかります。
私も飲めないのに乾杯くらいは飲みたい!でも運転があるからダメみたいな気持ちはちょっとありました。
食べる方はガッツリ食べました。お色直し前に前菜2品完食してしまいました。
余興やスピーチ無しの披露宴だったので食べる時間が結構あったけど
余興やスピーチが有ってお色直しも多かったらスケジュールがキツキツで食べている時間は無かったかもしれません。
飲んだり食べたりできるかどうかはスケジュールによるのかなと思います。

han********さん

2016/5/519:02:45

はあああ?酒は飲んでください。新婦がお酒を勧められて「いえいえ、わたし車ですから」なんて結婚式みたことないです。モルモン教の結婚式?

形だけでも口をつけるのが礼儀だと思うし、帰りは代行でいいじゃないですか。

ていうか、他の回答者!新婦は飲まないの?ひぇえ~~、私はまじめに飲んでたよ。そしてごちそうもパクパク食べてました。だって式の午前中仕事に行ってきたんでお腹へってしかたなかたから。

だからさ、食ったらいいし飲んだらいい。そして結婚式の帰りくら運転しないでお姫様でいなさいよ。

ton********さん

2016/5/517:54:26

酒好きだろうが
当日は控えめにするべき。

足元にお酒をすてる容器があるので
見えないように捨てましょう。

chi********さん

2016/5/516:54:08

お酒を飲む新婦は見たことがありません。
食事もほとんど食べられません。

花嫁衣装を来てお酒を飲む新婦って下品に見えます。

でも新郎は飲んでいる人もいますよ。
新郎は飲んでも新婦は飲まないというのが普通です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる