ここから本文です

「税務署 訪問」 友達の代理質問なのですが、税務署が自宅へ訪問するときは事前...

nek********さん

2016/5/517:36:55

「税務署 訪問」

友達の代理質問なのですが、税務署が自宅へ訪問するときは事前に葉書なり電話なり連絡はあるのでしょうか?
また、留守中に訪問があった場合、ハガキなどは置いていかない

のでしょうか?

お詳しい方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
496
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/518:55:44

通常は任意調査なんでほとんど連絡があります
税理士頼んでればまず税理士の先生の所にきます
連絡なしでも良いらしく、なしで来ることもあるらしいのですがウチの会社50年近くで何度か税務調査ありましたが税理士通さなかったの1回もないです

ドラマとかで良く見るのは強制調査ですね
たぶん連絡なしかあっても直前です
脱税額が1億超えたり悪質だったりするとこっちみたいです

質問した人からのコメント

2016/5/5 20:34:49

そうなんですね。
お詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go4********さん

2016/5/517:41:02

事前に連絡すると証拠隠滅をしそうな相手には連絡しない