ここから本文です

トランプ氏が日本・韓国・ドイツなど同盟国にそれ相応の経済的負担を求めています...

caf********さん

2016/5/518:23:52

トランプ氏が日本・韓国・ドイツなど同盟国にそれ相応の経済的負担を求めていますが、菅長官も「非対称な同盟」であることは認めているわけで、

さて実際にトランプ政権になったら在日米軍を大幅に減らすという選択肢は日本は取れないので、負担額を大幅に増やすわけですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2016/5/612:58:54

もしトランプ政権になることになれば、ご指摘の事態は想定内となります。

トランプ氏の選挙運動はすべて自前資金。
選挙運動滑り出しから、従来の候補のように関係スポンサーに気づかいする必要もなく発言。

米白人層に受け、ここまで来たっちゃ!
誰も論じないが、結構危険なことなんです。

日米外交(安保含み)片務性の指摘は30年も前からございましたよ。
皆、何故ここを指摘しないのかな?

貿易摩擦で米国内情勢から、日本は自衛隊用武器調達を増やし、基地思いやり予算を増やし米国内事情に配慮してきた。
この実態の背景をあまりにも甘く扱ってきたと指摘させていただきますよ。

歴代保守・革新政権とも、日本外交の基軸は米・日米安保と発言していたが、いつも人の軒の下借りますの意識?

自主独立外交を言えば、戦前軍国につながる危険思想と悪魔狩りをしていた世情を変えるときがきたようですね。
※小生その主張者ではございませんです。念のため。

繰り返しますが、トランプ氏の主張は新しいことではございませんよ。関係団体と無縁のところでの発言で受けているところを理解する必要があると進言申し上げている。

こんなこと普通に考えれば当然出てくると考えてこなかったんですか日本は?
日米安保これから50年続けれないよ。
そう思いませんか??

米・世界は変容しており、その状況で関係は修正される。

日本の歴史は、いつも外圧で変容してきた。
それまでは、温容な・怠惰な・保守的な、が相応しい動きしか出来ませんでしたね。
今も、そうですね。
これ島国日本・国民性の歴史的パフォーマンス、自嘲の必要はございませんが。

世界に渡り、先端での情勢を知るものには、日本国内の安全保障を含めた国家観をみて一応にうなだれ、失望感に襲われるのだそうですよ。
小生もその一人です。

教条主義的硬直した考え・井の中の蛙状態。

ヒラリー氏が次期大統領と思いますが?

きずいたら直ぐ対応し、ぬるま湯脱出の意志を示しましょう。
個々の意識にしかよりどころはございません。

負担が何時から増えるか? 今はまだ分りません。
次期大統領決定され、ブレーンが決まってきて見えてくるかもと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トランプ氏 日本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/5/1217:27:04

アメリカの防衛を考える人なら、アメリカが日本から撤退するなんて事絶対に考えません。地形的にみて日本列島は対中国への前線基地になるのです。もし我が国がアメリカと断絶して中国と結べば、太平洋は中国が支配するようになります。制海権は中国のものになります。そんな危険な事をアメリカがする筈ありません。大統領といえども軍関係者の意見を無視することは出来ません。

aik********さん

2016/5/1216:11:19

アメリカの言いなりの自民党なら負担額を増やして終わりでしょうね

shi********さん

2016/5/613:18:40

負担額を大幅に増やす
わけですよね?

【駐留米軍の1/4減らす
のが良いと思います】

韓国は分かりませんがドイツは
NATOがあるから、米軍は要りません

【参考】
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-9173.html

bel********さん

2016/5/604:29:39

アメリカ大統領を課題評価しすぎ。
戦争を始めない限り権限の弱い政府首脳の一人。
在日米軍の撤退なんて絶対にできない。
そんな権限は持っていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2016/5/604:29:08

在日米軍の完全撤退も有望な選択肢です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる