ここから本文です

先程は、トヨタVOXYのエンストについて的確な回答頂き、ありがとうございまし...

tsg********さん

2016/5/520:28:54

先程は、トヨタVOXYのエンストについて的確な回答頂き、ありがとうございました。

おそらくディーラーも同じことを言うと思います。

もう1つ質問させてください。

以前、VOXYを走行中に50kmくらいのスピードで走行していて、

アクセルペダルを踏むか踏まないかくらいで踏むとカラカラした異音がありました。

その際に、ディーダーに診てもらいましたが、

多走行の為、仕方がないとのことを言われました。

エンジンの乗せ換えか、ガソリンをハイオクにするかくらいに、言われました。

その際に、ご回答にあった、「カーボンテック(カーボン除去)やエンジンフラッシング」

のうちの、エンジンフラッシングの話が出たのですが、

これをやると、逆にエンジンが駄目になってしまう可能性があるのでおすすめできないといわれました。

noahninottemasu様のお勧めの方法も多走行だと危険なのでしょうか?

それとも少しでもエンジン内部を生まれ変わるためにもやったほうがよいのでしょうか?

メリット、デメリットを教えてください。

フラッシングでリフレッシュ出来るならやりたいですが、逆に

車にとって刺激が強すぎるのだと考えてしまいます。

どうかお知恵をお貸しください!

宜しくお願いいたします。

この質問は、noa********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

リクエストマッチ

2016/5/522:50:09

メリットは、ぶっちゃけ、エンジン内部のスラッジ等の不純物がある程度除去できるので良いのですが、定期的に(3~4万kmとか)やってるのであれば良いのですが、やった事ないのであれば、その不純物によってシールされてる部分の汚れも落ちてしまうので、逆に勧めれないってのがディーラーとしては本音でしょうね。

わたくしが勧めた方法も、ぶっちゃけ、定期的にやってるのであれば良いのですが、過走行とか1度もしてないのであれば、あまりお勧め出来る整備内容ではないです。

過剰かもしれませんが、エンジンオイル交換は5000km毎で2回に1回はオイルエレメントの交換、2~3万km毎にエンジンフラッシングをしている、ATフルード(AZR60後期はCVTですが。)も3万km毎くらいに交換してれば、問題無いとは思われますが、ディーラーとしては、10万kmを超えてくると、整備に関しても結構細かい内容の整備法を示してきます。

AZR60のノア/ヴォクは、あの当時、爆発的に売れた車で、前期型のエンジンは、ぶっちゃけ、腐ったエンジンと言われて、サービスキャンペーンで対応してもどうにもならないエンジンでした。(後期型もサービスキャンペーン対応してましたが、10万kmか登録から9年なので、すでにダメですね・・・)
でも、1AZエンジンは、ちゃんと管理さえしておけば、環境によるかもしれませんが、リッター8~10kmくらい、高速に関してはリッター11~13kmくらいはいきます。(わたくしのは、晩年はリッター8kmくらいでしたが、高速のみの使用だと、リッター12kmはいきました。)
最終的な買い替えの理由は、2度目のタカタのリコールと、その対応が出来るまでは助手席には人を出来るだけ乗せないでって言われて、昨年の11月に助手席のエアバックは反応しないようにされたのですが、代わりのエアバックが出来るまで(「3月か4月か5月か・・・」って言われましたw)助手席には乗せないでって言われて・・・・
80系ノアの一部改良前の最終注文の時期だったので、どれだけ値引き出来るか聞いたところ(特別仕様車、ガソリンタイプ、最初の商談メモの状態で51万の値引き、最終58万円の値引き、60系ノアの引き取りを35万で引き取ってもらいました。最終7.7万kmでしたが・・・2014年の末頃の査定では、30万だったのに上げてくれましたw)すべて込み込みで240万だったので乗り換えしました。

60系ノアの最初の乗り出しは、中古購入なので2.6万kmでしたが、前オーナーがディーラーですべて整備してたので、その後の管理も楽でしたが、エンストは、ちょくちょくありました。
最初のうちはカーボンテック、スロットルボディーの清掃を度々してましたが、5万km超えた頃から、エンストは殆どなくなりましたね・・
ただ、エンストしそうな状態になることは多々ありました^^;

さらに長々と申し訳ないですが、カラカラ音は、ぶっちゃけ、プレイグニッションかデトネーション(異常燃焼)だと思われます。
ここ最近のエンジンのどうしようもない症状で、整備士からすれば、「エンジンが元気な証拠」と言われる方も居てます。
プレイグニッションやデトネーションに関しては、ぶっちゃけ、最新の今の車に乗り換えても、確実に感じます。
内燃機関における部分で、上記の状態は、ノッキングには含まれませんので、問題はないと思われますが、過走行の状態だと、それがプレイグニッションなのかデトネーションなのかノッキングなのかってのは、プロの目で見て判断してもらわないと難しいところです。

整備士の言う通り、ハイオクにするか、エンジン乗せ替えか・・・
ハイオクにしても、ぶっちゃけ、カラカラ音は、小さくなる程度で消えないと思いますので、ぶっちゃけ、どうしようもないのでしない方が良いです。
エンジン乗せ替えも、ぶっちゃけ、中古品を拾ってくるんでしょうけど、値段的には、それなりにします。
その費用をかけるくらいなら、乗り換えたほうがましと言えるのが本音です。
70系80系に乗ってる3ZRエンジンは、そういう不具合が少ないですが、CVTの味付けが、60系の時とは違って、踏んでも進みません^^;
マニュアルモードにすれば、エンジンの反応は悪くないんですが、Dのままだと、まったりとした発進しかしません。
その辺がAZR60系から乗り換えられた人からすれば、モヤモヤしてしまうかもしれませんが・・・
まあ、その分、燃費が良いのかもしれませんがね・・・

現状、リッター10~11kmくらいです。(殆ど一般道で、1回乗るのに10km前後を往復する程度なのでこんな感じなのでしょうね・・・)
先ほども言いましたが、エンジンだけじゃなく、CVTもそうですが、ドラシャとかウォーターポンプはすでに交換済みでしょうか?(ドラシャはブーツの方ですよ。)
パワースライドドアであれば、ワイヤだけじゃなく、モーターも怪しい時期です。(わたくしのは、2回目の車検の時に、両スライドドアのモーターとワイヤーをメーカー保障で交換しました。)
HIDのバーナーも、7万kmくらいの頃に交換しました。(左が途中でフワ~っと消えたりしてましたw)
ドアミラーは、何も無かったですが、その前の車の時は、2~3回交換してますから、慎重になってましたが・・・

愛着もあるかもしれませんが、20万km目前であれば、ぶっちゃけ、そろそろ乗り換える事も視野に入れた方が良いと思われます。
整備すればするだけ、乗り換える時に「勿体無かったなぁ~」って後悔しますからね^^;

長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2016/5/5 22:53:04

完璧な回答ありがとうございます。
感謝しかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wtr********さん

2016/5/520:46:33

欠陥エンジンなんだから 何やっても 根本的な解決には ならない!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる