ここから本文です

敏感肌向けの化粧品は肌にいいですか?

creamy_nekojyarashiさん

2016/5/521:39:29

敏感肌向けの化粧品は肌にいいですか?

私は、肌は弱い方ではないと思います。

日焼けしても肌は向けないし。
ニキビ肌ではない。
最近化粧水とかでシミたり感じる事はありますが、
両親とも、年齢より肌はきれいでシミ、シワは少ないです。

だから普通肌よりかは強めですが

なんでも、肌が強くても刺激が弱いほうを使うべきでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/613:21:49

creamy_nekojyarashiさん、初めまして。
スキンケアカテゴリにて、専門家回答をさせていただいている、松原と申します。

早速、ご回答させていただきます。

敏感肌化粧品というのは、確かに刺激が弱いと言われている成分を中心に構成されていますが、その人に合うか合わないかは千差万別です。

肌が強くても、化粧品アレルギー(カブレなど)を起こす人はおられますので、敏感肌化粧品だからと言って、必ずしも肌に良いとは言い切れません。
つまり、「敏感肌化粧品=肌に良い」というのは、ただのイメージ的要素だということです。

creamy_nekojyarashiさんにおかれましては、化粧水で染みることがあるとのことですが、染みる場合は、その化粧水に配合されているどれかの成分が刺激になっていることも考えられるため、できれば避けたほうが無難です。

肌質というのは、生まれつきの遺伝的な部分が大きく反映しており、スキンケアで解決できないことのほうが多いので、化粧品の広告文句やキャッチコピーに流されないことも大切です。

結論としましては、肌が強い弱いということではなく、悪反応(染みる・湿疹・赤み・乾燥など)が出るか出ないかの問題です。
悪反応が出なければ、敏感肌化粧品を使ってもそれ以外の化粧品を使っても、肌への優しさは同レベルだと言えるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atafuttaさん

2016/5/1012:10:43

低刺激なので肌には優しいですよね。強くてもいたわってあげたほうがいいかもしれませんね。あとは、添加物などが体に蓄積し、胎児に影響をもたらす事もあり妊娠を考えてる方はオーガニックを考える方が多いですね。

apopoykkさん

2016/5/1012:01:53

敏感肌の主婦です、今は何の問題のないお肌でも、突然敏感になったりします。
私も、出産後お肌が敏感になりました。
年齢にもよると思いますが、肌に優しいものを使うのをおすすめします。

参考までに、、http://fanblogs.jp/waku77waku/archive/9/0

美肌を目指しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。