ここから本文です

サラリーマンです。 土日祝を除く平日毎日、京阪電車・大和田駅〜京橋駅を通勤で...

ccc********さん

2016/5/606:45:01

サラリーマンです。
土日祝を除く平日毎日、京阪電車・大和田駅〜京橋駅を通勤で利用します。
通勤用としては、6ヶ月分の磁気定期券かICOCA定期券購入がベストですか?
京阪電車のサイトで「P

iTaPa定期」という単語が出ているのは見ましたが、京阪線ではPiTaPaはあまり得にはならないように感じました。

また、通勤利用に関しては上記のようなのですが、当方出張が多く、広島や和歌山、その他関東方面へJRを使うことが多いです。
ポイント還元もいいのですが、運賃割引という視点で見るとどのような方法をとると良いのでしょうか?
〇〇カードを作る、とか、☓☓サイトの△△サービス(JRのe5489)を利用するという風に教えていただけると助かります。
北陸から転勤してきましたが無知で困っております。
回答いただけますと幸いです。

閲覧数:
186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/5/607:27:45

回答にはなりませんが…
京阪は定期券の割引率が良くない(1カ月定期券だと、月当たり20~21日乗らないと元が取れない)ので、
場合によっては回数券の方がお得になります。
(ただし、休日出勤がない事が前提)
昨年4~6月に京橋-西三荘間を利用していましたが、
出勤日と3カ月定期券と回数券を見た結果、
回数券が一番お得でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2016/5/607:06:23

京阪はPiTaPaについては定期券ではなく、区間指定割引になり、最大課金は1ヶ月定期券の同額です。
6ヶ月定期券の1/6より高額ですから、6ヶ月定期券の方がお得です。

磁気カードの定期券とICOCA定期券は、定期券の機能としては同一ですが、紛失時に再発行できるメリットがあるのでICOCA定期券の方をお勧めします。

べすとかもね。。。。