ここから本文です

テクニカルイラスト(三面図→立体図)の作成ソフトについて 現在、仕事でAdobe...

rie********さん

2016/5/616:05:02

テクニカルイラスト(三面図→立体図)の作成ソフトについて

現在、仕事でAdobe社のIllustratorを使用して、立体図等を作成しております。

ただ、立体図を作成するのは非常に時間がかかっており、効率化を考えています。

今の職場では、紙面の図面はあるのですが、CADデータのように電子データがないため、
紙面をスキャナで取得(電子データ化)しなければなりません。
当然、このデータには、寸法が入らないものとなります。

このようなデータ(三面図のように寸法はなし)を使って、おおまかな立体図を自動的に作成してくれるようなソフトはないものなのでようか。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、ほとんどCAD図面(三面図)から、立体図を作成するようなソフトばかりです。

ご存じの方、ご教授願います。

閲覧数:
193
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/5/617:45:45

そもそもイラレでテクニカルイラスト起こしとは恐れ入る。

CAD系のアプリであれば、スキャナで手書き図面を読み取り、数字まで読み取ってCADデータを生成するものがある。

まあ、問題は値段で実用的じゃなかったけどね、100万だったか?(スキャナ別)

この場合だったら、直接寸法を読みながら3DCADに入力しちゃった方が早いんじゃないの?

3DCADは安いとは言えないけど。

  • yam********さん

    2016/5/617:48:27

    ちなみにオレはMICRO CADAM使いなので、2.5次元機能を駆使してチョチョイとアイソメ図を起こしちゃうよ。

    手書きの頃からテクニカルイラストレーションやってたので、理屈が分かっているからくそまじめにデータ入力しなくてもアイソメになる。

    とはいえ、MICRO CADAMも安くはないけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる