ここから本文です

在日永住外国人への地方参政権付与に反対する人って、日本語を理解できない方です...

i_am_the_best_looking_guyさん

2016/5/705:51:49

在日永住外国人への地方参政権付与に反対する人って、日本語を理解できない方ですよね???

.
参政権付与の対象は在日外国人ではなく在日【永住】外国人です。また参政権は地方選挙に限定しています。
.
日本国は、一人一人がかけがえのない個人として尊重され、多様性を認めつつ互いに支え合い、すべての人に居場所と出番がある、強くてしなやかな共に生きる社会を実現する必要があります。
それを実現する手段の一つが在日永住外国人への地方参政権付与なのです。

補足地方参政権に関しては既に司法によって『地方参政権を認めても憲法違反では無く認めて良い』と判例が出ていますね。
国政とは異なり、地方政治は『国民の為』に行われるのではなく『地域住民の為』に行われるのであり、国政への参加とは異なり国民固有の権利では無いと既に答えが出ています。

憲法で日本国民にのみ認められているとかいう嘘を恥ずかしげもなく書いている人たち、無知を晒して恥ずかしくないんですか?
デマを堂々と発言することに恥を感じないという精神が恥ずかしいですよ。

------------------------------------------
結論 在日コリアンに地方参政権を付与しなさい。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_kirito0619さん

リクエストマッチ

2016/5/1109:54:28

なんかバカが大勢湧いてますが……。

地方参政権に関しては既に司法によって『地方参政権を認めても憲法違反では無く認めて良い』と判例が出ていますね。
単に司法には立法権が無いので現行法の改正は必要になりますが。
国政とは異なり、地方政治は『国民の為』に行われるのではなく『地域住民の為』に行われるのであり、国政への参加とは異なり国民固有の権利では無いと既に答えが出ています。

――まぁ、そんな判例すら知らない人間が適当なことを喚いているんでしょうが。

よって、日本国云々なんて書いてありますが、そんなことは一切関係ありません。
逆に言えば、地方自治と日本という国の治世に何の関係も無いから司法は『認めてもいい』という判断を下したんです。

憲法で日本国民にのみ認められているとかいう嘘を恥ずかしげもなく書いている人たち、無知を晒して恥ずかしくないんですか?
デマを堂々と発言することに恥を感じないという精神が恥ずかしいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1316:03:22

日本国の主権者である日本国民が許さないというだけのことです。

morganyukiさん

2016/5/1215:17:59

韓国、アメリカ、オーストラリア、中国、ニュージーランド、どの国でも国籍は取らない在住永住権保持者に参政権を与えている国はありません。
在日韓国人が、ガタガタ言うなら、韓国に帰って韓国永住外人に参政権を与える運動でもしたらどうですか?
韓国に永住中国人が、急に増加しているので、参政権を与えたら直ぐ乗っ取られますよ。

ついでに言うと、日本国は日本人一人一人のかけがえの無い個人として尊重されるは、日本人一人一人についてで、そのなかには在日であろうとなかろうと韓国人は含まれていません。

永住者に酸性を与えるというというお手本を、先ず韓国が見せたら、他の国も考えるんじゃないですか?
他人にやって欲しいことがあれば、先ず自分がやって見せてください。

kimutikkkさん

2016/5/1214:26:40

まぁ、もともと政治家は、日本国民の代表を選ぶものですから。
単純な話ですよ。
本来、地方参政権は地方の日本人のためですから。
趣旨を大きく逸脱しているのは質問者だと思うぞ。
この***バ~カ!ლ(இ e இ`。ლ)***(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

まぁ、もともと政治家は、日本国民の代表を選ぶものですから。
単純な話ですよ。...

jesselin34さん

2016/5/1122:07:26

日本国憲法に書かれている 「国民」とは
単純に日本国籍の有無を示す言葉ではないでしょう。
もし 国籍だとするなら
日本国内に居住する外国人には自由も人権も無いと言うことになる。

在日外国人と日本国籍の憲法上の違いは
実質選挙権だけなんでしょう。

地方自治体

地方自治とは何ぞや?
それが国による管理でなく自治であるなら
在日外国人にも参政権があっても良いと
考えるのは当然であろうか

今後議論が必要だと思います。

kobansiさん

2016/5/1111:51:15

特別永住権、なんて違法な特権がなくなり
在日外国人を皆公平に扱う日が来たら
議論すべきでいいと思います。
なぜ特定の人間だけ子孫と言うだけで
日本国籍も持たない人間が永住権を取得できるのか?

その不公平問題の解決が先でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。