ここから本文です

夏期講習って...必要ですか!?

miy********さん

2016/5/713:33:36

夏期講習って...必要ですか!?

中学3年生です。
高校受験の為に夏期講習って行ったほうが良いですか?皆様の経験などからお聞きしたいです。

家的には、夏期講習に15万よりちょっと安いくらい(今行っている塾の値段を調べたところ)かけるよりは参考書を買って(1年、2年の教科書がもうないもので)自分でやる方が家計的にも助かるし、塾へ行くのに電車賃などで1万近くかかり更に時間も無駄にするということで参考書の方がいいか、となっています。

「親に聞けばいいじゃん」や「友達に聞けないわけ?」
と思う人もいらっしゃると思いますが、親は家庭教師でしたし、友達はみんな夏期講習行くとなっていて参考書という選択肢がないようです。
塾の先生達はもちろん夏期講習行ったほうが良い、というか行かなければ駄目と、言っています。塾の立場上夏期講習を進めるのは当然のことですので、本当に夏期講習へ行かなくてはならないののか疑問に思いました。
買おうとしている参考書&問題集は全部合わせて22,950円で、夏期講習は160,000円+ワーク代です。

皆様の経験からの意見、結論をお聞きしたいです。
(夏期講習行ったけど無駄だった。
夏期講習行かなかったら勉強全くしなくなったから受験落ちた。 など...)
よろしくお願いします(_ _)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2016/5/714:00:33

塾講師です。

ハッキリ言いますが、講習は自分で勉強できる人にとってはほとんど
無駄と言えるでしょう。
講習でやるのはほとんどが復習ですし、ただ問題を解かせて答え合わせ、
必要に応じて解説と復習を挟むという感じでやるのがほとんどの塾です。
自分で問題を解き、解答を見て答えあわせ、間違えた問題の解説を読み、
わからなければ自分で調べる、という家庭学習と何ら変わりありません。

塾側がしきりに講習受講を勧めるのは、儲かるからです。
普段の授業料を低くして入塾時に良く見せ、講習受講となったときに
半強制受講で高い費用を取るというやり方なのです。
普段の授業の利益率が低い代わりに、講習などが高い利益率なので、
何としてでもその儲けやすい講習を取らせようとするのです。

ただし、講習に参加するメリットは当然あります。
解説を読み、自分で復習しただけでは、自分で気付かない知識などの
「抜け」が発見できなかったり、新しいことを教わるチャンスが
なかったりと、あくまで自分の勉強しかできません。
その点塾で授業を受ければ、講師の指摘によって自分では気付かなかった
ことが見えてきたり、やるべきことが明確になったりします。
また、自分で勉強すると自分で時間が選べますが、塾では授業時間が
決まっているので、ダラダラせずに決まった時間に勉強することも
できます。
更に、レベルの高い学校を対象にしたクラスならば、夏期講習でも
平気で授業を進めるところもありますから、参加しないとその分の
内容がごっそり抜けることになります。
なので、「講習は無駄だ!」と断言はできません。

あとはあなた次第です。
あなたが講習参加が必要だと思ったら参加すれば良いと思います。
ただ、講習参加を強制する塾や、講習に参加しないと伝えたら、
しつこく勧誘されるとか、成績の低下などの脅し文句を言われるように
なるとか、そのようなことを塾がしてきたら、その塾はすぐにでも
辞めた方が良いです。
その塾はあなたのことを「儲けを生む存在」としか見ていません。

ちなみにですが、埼玉で個人塾をやっている私の知り合いに聞いた
ところ、去年の夏期講習の費用は中3が5教科で10万弱だったそうです。
塾によって日数や授業時間などが違うので一概に比べられるものでは
ありませんが、大手の塾ほど講習費用は高く、個人経営の塾ほど
講習費用は安くなる傾向があるでしょう。
大手の塾は講師の質も低く、結果が出ればその後のことは考えない
というような指導をするところが圧倒的に多いので、私は個人経営の塾を
お勧めします。
もちろん、個人経営ならどこでも良いというわけではありませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/5/1313:47:38

夏季講習の費用15万円は高いか、安いかは貴方にかかっています。その結果貴方が志望の高校に合格すれば、ご両親は安かったと喜んでくれると思いますょ。

fus********さん

2016/5/1312:50:10

自力で、きちんと勉強していく自信があるなら、無理して夏期講習に行くことはないと思います。

ただ、塾は貴重な情報やノウハウを持っているというのも事実です。普段、塾に行っていないのなら、夏期講習くらいは、参加してみたらどうでしょうか。

nis********さん

2016/5/1312:42:44

金については考える必要ない。
普通の親(収入が平均程度)なら金より成績が上がればそれでよいと考える。

中学生は15万は大金と考えますが、大学は入学金が私立なら100万,公立でも40万位,授業料も同じ位かかります。4年で私立なら500万(最低に近い),公立でも200万位はかかります。どのみちあと4年経てばそれ位かかります。だったらできるだけ早く成績を上げて高校で塾や予備校に通うより,優秀な高校に行った方が結果的に安く済みます。

中学生はよほど貧乏な場合以外は,金のことは考えず、確実に成績が上がる手段を考えればよい。この場合は夏期講習を受けながら参考書もやればよい。何が何でも成績を上げたいなら可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/5/907:26:05

他人の経験を聞いても、意味がないと思います。たとえば「行ったけど無駄だった」と思う人が、行かなければその分家でちゃんと勉強できたという保証はないわけです。「行かなかったから落ちた」という人も、行っても落ちたかもしれません。

ただ、参考書/問題集2万強あれば、40日間しっかり勉強できると思うのなら、行かなくてもいいのでは?親も家庭教師ということなので、質問もできると思いますし。

そして、そういう考え方なら、なぜふだんは塾に行っているのかが疑問です。受験学年の中3でも塾ナシで家で独学できるのではないでしょうか?夏期講習だけが特別・・・ということじゃないと思いますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gin********さん

2016/5/906:34:05

必要かどうかは人によるので一概には言えません。

塾は所詮、道具です。使う人により結果は異なります。
質問者さまが夏期講習という道具ではなく、自分の選んだ教材という道具を使って勉強する…というだけの話ですから、それは質問者さまの好きにすればいい。

しかし先の方も回答している通り、自分だけで結果が出せるのか。計画通り進められるのかどうか。一人だとどうしてもだらけがちですし、日頃から家庭学習が定着していない人が急にやろうとしても、余程強い意思がなければ続きません。

夏期講習は受講するコマを自分で好きには選べないのですか?
塾によっては好きな教科や単元を選ぶ事も出来ますので、自宅学習で不安のある単元だけ夏期講習を受けるという方法もあります。
夏期講習は今通っている塾でなくても、他の塾の講習を受講する事が可能です。必要なら夏期講習を上手く使う事も考えた方が成績UPが見込めます。
何より夏期講習は受験対策講座ですから、進学塾なら周りもピリピリした雰囲気で緊張感を持って勉強出来ます。競い合う事で勉強する気持ちも上がりますので、長い夏休み期間にそういった刺激は全く不要とは言えませんね。

自宅学習も夏期講習も一長一短ありますので、全てを否定するのではなく何が質問者さまにとって最善かを保護者も含めてしっかり検討下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる