胆石手術後の食事についておしいて下さい。妻が手術をして2週間に成りますが、主侍医からは、2ヶ月は食事療法をしなければいけないとの事ですが、本当にそんなに長くしなければ成らないのでし

胆石手術後の食事についておしいて下さい。妻が手術をして2週間に成りますが、主侍医からは、2ヶ月は食事療法をしなければいけないとの事ですが、本当にそんなに長くしなければ成らないのでし ょうか?食事作りが大変ですのです。

補足

妻は手術後2週間と書きましたが、本当は1か月です、記憶違いでした。それとちなみに胆嚢は切除していません。 よろしくお願いします。

福祉、介護18,245閲覧

ベストアンサー

0

私は腹腔鏡下胆嚢全摘を二年前に受けましたが、主治医から退院時に何を食べても問題ないと言われました。 看護師さんからは「お食事について先生から聞かれていますか?」と聞かれ、先生からなんでもOKと言われていますと答えたら、看護師さんがめちゃくちゃ怒って「先生にきちんと言っておきます!」と言いながら、食事の説明をしてくれました。 胆嚢は胆汁を濃縮して、十二指腸に分泌します。 食べ物が胃で胃液と混ざって十二指腸におりてくると、ファーター乳頭というところから、胆汁と膵液が混ざったものが分泌されに十二指腸で全てが一緒に混ぜられます。 胆汁は食事量が多い時や脂肪を多く含んだ食事をすると、分泌されていますが、胆嚢を全摘すると肝臓から胆管が直接十二指腸へ続くルートへ結合され、うすーい胆汁が肝臓で作られ垂れ流し状態になります。 なので、術後二か月というよりは、今後ずっと脂肪分の多い食事や食べる量を気をつけないと消化不良を起こし、下痢になったりします。 ただし、開腹手術を受けられた場合は、術後の癒着が考えられますので、腸閉塞を起こしたりなどの術後合併症の心配もあります。 術式等が分かりませんので、詳細は不明ですが腹腔鏡下胆嚢全摘のみを受けられたのでしたら、どんな食事療法をしているのか分かりませんが、術後の特別食は二か月も必要ありません。 低脂肪食などでしたら、今後ずっとということになります。 少しでも参考になれば幸いです。