ここから本文です

木造住宅の耐震性能を強化するために、柱と柱の間に塀などに使うブロックで埋める...

ouj********さん

2016/5/716:15:09

木造住宅の耐震性能を強化するために、柱と柱の間に塀などに使うブロックで埋めるというのは有効でしょうか?

閲覧数:
328
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2016/5/912:00:41

ブロックは並べるだけでは地震に対しての耐力はほぼ期待出来ません。
期待する場合はブロック内部に鉄筋を入れ、柱梁に有効に定着(接合)しなければなりませんが、相手が木質だと定着が難しい(もしくは無理)と言わざるを得ません。
接合以外にも、耐力計算、変形性能、崩壊形、基準法との整合性…ぱっと思い付くだけでも色んな難題があります。
木造は無いと思いますが、鉄筋コンクリート造や鉄骨造等では間仕切りなどにブロックが使用される事もあります(今は軽量鉄骨が主と思います)が、そういった壁に対しては通常は耐力を期待していません。

挑戦する、しないは自由ですが、色んな不安要素を抱えてるんで止めた方がいいと思いますよ。

  • pla********さん

    2016/5/914:41:04

    jmtakabaさん
    後学のために教えてください。

    >鉄筋は木にビスを打ち込めば止めれます。

    どの様な接合状態を想像しているのでしょうか?
    止めるだけを考えればいくらでも方法はあると思いますが。(耐力評価を無視すれば)
    基本的な考え方として、鉄筋が降伏するまでと考えると構造規定上の最低断面であるD10でも1本当たり、およそ2t程度の引張りになりますが…。
    それから、ビスをねじ込んだ相手の木質部分は大丈夫ですかね?
    また、ビスと鉄筋の取り合いは?溶接?継手??
    それとも、寸切り?
    それは建築基準法上で許された接合方法ですか?

    歴史的建造物は超法規的な側面が強いので同率に語ることは難しいと思いますよ。
    また、東日本大震災では富岡市は最大震度4みたいですので被害もほとんどなかったのでしょうね。
    富岡製紙工場は耐震補強されているみたいですが、どの様に耐力評価したのかは興味はあります。

質問した人からのコメント

2016/5/9 21:28:02

数々の糸口を伺え、どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2016/5/912:21:02

ブロックで固めるのは有効かどうか?柱、梁の変形を止めますので有効と思われますが、実験されたものが無いので、数値的にどれくらいかは不明。土壁が0.5倍ですが、それよりは強度あるでしょう。無筋ですともろいので鉄筋を通した方が強度は上がります。鉄筋は木にビスを打ち込めば止めれます。
過去の例としてあげていいかどうかですが、世界遺産に登録された富岡の製糸工場は、レンガですが壁の中に積み上げて耐震性を上げています。木系トラスや採光の為の窓も多いので壁が少なく、筋交いだけでは強度が足らず、そのような方法が取られたのでしょう。
関東大震災、東日本震災などにも耐えていますから強度はあると思います。
壁が重くなるので2階には不向き、合板を貼った方が軽く、強度も上がると思いますし、ブロック積みは高くつくと思います。シロアリ、腐朽菌対策も必要となりますので他の方法で強度を上げる方が安く、丈夫になると思います。

opp********さん

2016/5/723:39:02

有効ではありません。

uma********さん

2016/5/716:32:05

ブロックを並べるとなると、肝心な筋違を入れることが出来なくなります。
また、筋交いを入れてから、並べるとなると斜めに切ったりするので、作業が大変になります。
加えて、ブロックはそれぞれをモルタルで繋いでいきます。土台・柱・梁との取り合いもモルタルを詰める必要が出てきます。この作業が大変そうですね。
引っ張り力に耐えるために、鉄筋も入れなくてはなりません。この鉄筋を、土台・柱・梁と取り合うにはどうするか?
いろいろと解決しなくてはならないことが有ります。
なかなか採用とはならないようです。

ちょっと似た考えで、柱に溝を掘り その溝に3~4cm程度の板を落とし込んでいくという方法も有ります。

UHさん

2016/5/716:23:20

有効ではありません。家が共倒れします。
其処に構造用合板を張れば、軽くて丈夫ですよ。

st2********さん

2016/5/716:19:55

ブロックは簡単に壊れるので有効ではないと思います。
筋交いを入れた方が効果が有ると思います。