ここから本文です

FXでローソク足だけでも勝てることは出来ますか?

shi********さん

2008/4/1300:20:57

FXでローソク足だけでも勝てることは出来ますか?

FXを始めたのですがテクニカル分析を覚えるのが大変なのでローソク足だけを
しっかり勉強したいと思います。
実際ローソク足だけを見て売買して利益を確実にあげている人はいるでしょうか?
やっぱりMACDやストキャなどを覚えないと駄目ですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,721
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eij********さん

2008/4/1302:48:15

ローソク足だけでは厳しいかもしれませんね。

ローソク足はいわゆるトレンド系のテクニカル手法です。
トレンド系は方向性を探る手法です。

トレンド系の弱点は変化に対応することに遅れることです。
それを補うためにオシレーター系のテクニカルで変化を読み取ります。

トレンド系で方向性を調べ、オシレーター系で売買ポイントを探るが一般的ではないでしょうか。

ちなみにローソク足や移動平均線はトレンド系です。
ストキャやMACD、RSIなどはオシレーター系です。
オシレーター系をいくつも覚える必要はないですから
何か一つだけ覚えてみたらいかがですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

編集あり2008/4/1315:43:39

どんなにローソク足とか他のテクニカルを勉強しても意味ないと思います。
このゲームの参加者は世界中の色々な考え方をもった不特定多数の人々です。

ファンダメンタルで長期運用の人、短期運用の人、デイトレの人、使ってるインジケータやパラメータ、時間軸もバラバラです。
中にはチャートすら見ないで大量の取引をする人(組織)だっているわけです。

一定の方法で、コンスタントに利益を出す方法なんてありません。
もし、そんな方法があるなら、金融工学の専門家たちは、みんな億万長者になっているでしょう。

hir********さん

2008/4/1311:12:11

結論から言うと、ローソク足だけでも相場に勝つことはできます。
ただし、その他に一つ二つ補足したほうが、より勝つ確立が上がります。

使いやすい指標としては、移動平均線、MACD、ボリンジャーバンドでしょうか。
特に移動平均線とMACDは相性も良いのでお勧めできます。

ただ、注意しなければならないのは、MACDはトレンドフォローとして使うべきで
オシレーター(MACDラインとシグナルラインの乖離)としては使わないほうがいいでしょう。

その他のオシレーター指標も、使い方が非常に難しいです。
最初はトレンドフォロー系の指標で十分です。

大切なのは自分が得意とする、トレンドフォロー系の指標を一つ二つ作ることです。

pag********さん

2008/4/1304:42:19

最低でもマックディーは必要です ストキャスは参考程度ですが
個人的には マックディーとパラボリとボリバンを使用しています
逆にロウソク足はあまり意味がありません あまりにも長い髭がでた時くらいでしょうか ただ陽線が連続すればロング 陰線ならショートで対応すればある程度使えます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる