ここから本文です

なぜ、漫画家は、自分の書いた事を忘れるのでしょうか? 例えばキン肉マン。 ...

sug********さん

2016/5/719:13:28

なぜ、漫画家は、自分の書いた事を忘れるのでしょうか?

例えばキン肉マン。

スグルが地球に捨てられた時期。

最初は、生まれてすぐにブタと間違えられた、となってました。

以降、

高校の時に失禁した描写。3歳の時、崖から転落した描写。幼稚園に通ってた描写。

ドラゴンボール。

クリリンvsバクテリアンで、クリリンに鼻がない、となってたが、ジャッキー・チュンvsクリリンでは、クリリンが、鼻がないのに、鼻くそを飛ばしました。この間、連載では約1ヶ月ぐらいだと思います。5話ぐらいですから。なのに、作者は忘れてます。

更に、クリリンの鼻の話しでは、海賊からダイヤを盗み股間に隠してたブルマのダイヤを、鼻のないクリリンが、臭くないかと臭う描写もありました。

閲覧数:
220
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2016/5/720:11:33

一流の漫画家(売れている漫画家)が考えていることは、「次回はどうやって読者を驚かせるか?」「今、考えられる一番面白いネタは何か?」だけです。いちいち、過去のネタとの整合性とか、設定の完成度がどうとか、そんなことは考えないそうです。
なぜか?

作品の人気が落ちれば、連載が打ち切られます。連載が切られる、ということは無職になるも同然です。
連載の打ち切りが決まってから、最高のネタを描いても遅いのです。
キン肉マンやドラゴンボールなど、ジャンプの看板マンガは、その戦いを毎週、毎週何年にも渡って続けてきたのです。
完成した作品を読んでるだけの読者とは、発想が違うということです。

質問した人からのコメント

2016/5/14 20:57:01

皆さん、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2016/5/723:30:42

ギャグマンガのギャグ部分だけを抜き出して指摘して、論理的な批評になってるとでも持ってるのか?

ギャグに論理性や整合性を求めるって、メチャクチャ頭の悪い発言だぞ?

the********さん

2016/5/722:00:52

バカだなあ。
忘れてるんじゃなくて、気にしてないだけです。
整合性なんてどうでも良い、面白ければ。

音楽に例えるなら、スタジオ録音タイプじゃなくて、ライブ盤タイプ。

bla********さん

編集あり2016/5/720:11:14

その二人は、漫画家の中でも矛盾が多かったりメチャクチャな展開をやる事で有名なんですけどね。
ファンの間ではキン肉マンでメチャクチャな展開になる事を
「ゆでだから」「ゆで理論」などと受け入れるくらいですし。

そんな二大巨頭を例に挙げて「漫画家は〜」と一括りにされましても。
「そういう漫画家もいるだけ」としか言えませんよ。

例えて言うなら、殺人犯がオタクだった、というだけで
「オタクはいつか犯罪を起こす」「漫画は犯罪者を生む危険な物」
と決めつける人と同レベルですよ。

オタクでも、犯罪を起こす人と起こさない人がいる。
漫画家でも、自分の書いた事を忘れる人と忘れない人がいる。

そういう事です。

ykk********さん

2016/5/719:40:09

本人が忘れっぽいとか、作品に愛情が無いとか、激務でそれどころじゃないとか
理由は色々あると思います

ngs********さん

2016/5/719:23:18

じゃあお伺いしますが、
あなたが学生の頃書いたいろんな作文について
一言一句きちんと思い出せますか?

漫画家にとって漫画ってのはその程度のものなんですよ。

人気漫画だからって心がこもってると思うのは
ちょっとピュアすぎるんじゃないでしょうかw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる