ここから本文です

父に説教されたことがどうにもつかえてる 昔進路で悩んでいる時に父親に説教さ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/802:42:11

父に説教されたことがどうにもつかえてる

昔進路で悩んでいる時に父親に説教されました。
それがどうにも心につかえているのです。それを消化したいのです。

父親も不安だったのはわかるので直接文句言う訳にも行かず。

現実的ではない夢だったので諦めて違う進路を選んで失敗しました。
そして無職となり次の進路を色々と検索しましたがどうにも父親にはトロく感じたらしくそれで説教されました。
「お前は怠けている!なぜ夢を追わなかった?それはなぜか、お前は度胸も根性もなく覚悟もないゴミクズだからだ!!本当にやりたかったら借金をしてでもやる、でもお前は根性無しだからやらなかった!俺はお前の根性を鍛え直すために説教をしている、俺だってこんなことはしたくない。ちゃちゃっと働けば月30万は簡単に手に入る。なぜやらない、根性がないからだ!!」
などと言われました。
この不景気実らない可能性のある夢を追うより現実を見て違う進路を選んだのに散々な言われ様で自分は辛くて涙を流しました。
父親は何を勘違いしたのか「俺の熱意が伝わったのだな!嬉しい!」とニコニコ笑顔
違うあなたの言葉に胸を打たれたのではなく否定されて涙を流しているんだ!と言いたかったけど俺の意見に文句をいうんじゃない!!と言ってくる父親だったので口に出せず
何か失敗したり上手く行かなかったりするとこの父親の説教の内容がよみがえり私の心を突き刺してきます。
どのように消化すればいいのでしょうか?
●体を動かす
●趣味に没頭
などはやりましたがその場しのぎでした。
話し合いも試みましたがやはり「人の親切にケチを付けるなんてなんてやつだ!!」といわれたことがあったので(その後父の気が済むまで説教されました)断念

助けてー

補足現在は定職についております。

閲覧数:
259,510
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu_242424さん

2016/5/803:23:27

辛いですね。

説教や否定する事でしか相手への接し方が分からないクソ親父ですね(おっとごめんなさいね)

根性だけで道が開けるならとっくにやってるわ!と思います。
父と生きてる時代も違うし、その考えを押し付けまくるのもいかがなものかと思います。

あなたももっともっと強くなって下さい。
思ってる事を言い返してみて下さい。その場でダメなら手紙でもいいんです。勇気をもって思ってる事を伝えてみて下さい。
暴れるくらいで丁度いいんです。

親から否定される事がどんなに辛いか。
もっと違う言い方があったのではないだろうか?
子供にも感情があり、親だからと何を言っても言い訳ではない事。
他にも色々あると思います。

このままでは何をやっても消化されないと思います。心の隅に我慢して隠しながら生きるしかないんですよ。

ちょっとでもいいから親父さんが自分の気持ちを理解してくれたら、あなたの気持ちがどれだけ救われるか…。

私も似たような父親だったので、あなたの気持ちがとても分かりますよ。

因みに私の場合、勇気を持って思ってる事を伝えたのですが、全く理解してもらえませんでした。その為今では疎遠になりましたよ。親子なのに分かり合えないって悲しいですね。

けれど自分の人生やパートナーの方が大切なので後悔はしていません。

あなたもそうならないようお祈りしています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/803:45:52

    今はまだ社会人2年目でして当たって行ったら「追い出す!!」とか言われかねないので当たりに行くのがすごく怖いです。

    ayu_242424さんは父親に言い返したのは一人暮らしなどを始めたあとなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/12 20:54:22

しっかり自立した後に「あの時はこう言われてとても悲しかった、父さんも辛かっただろうけど当時の俺も覚悟して違う道に進んだのに言われてとてもつらかった。どうか分かってくれ。」と話してみようと思います。決して喧嘩するわけではなく。多分父も分かってくれるはずです。お三方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaja_200さん

2016/5/803:01:56

お父さんも質問者様の身を案じてお説教をなされていると思います。
綺麗に胸のつかえが取れるには、やはりお父さんに胸を張れる生き方をされる事だと思います。

現在は定職を見付けられたのでしょうか。
胸のつかえを取るのに一番手っ取り早いのは就職して自立する事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rakuen_whiteさん

2016/5/802:56:13

あなたの人生はあなたのものですね。
だから、仕事にせよ、趣味であるにせよ、あなたが自由に出会い、決めていいんですよ。
お父さんが言った事は、かなり感情が入っていますし、叱咤激励の乱暴な感じですかね?もしかしてお父さんご自身が色々と苦労もしてきたから、きちんとあなたが死ぬまでのこれからの人生、安定してほしくて本当は心は温かくてあなたへの愛情で溢れているにもかかわらず、不器用なため口をついて出る言葉には男親ならではのぎくしゃくしたプライドめいたものが随所にちりばめられています^^;
たとえ正論であったとしても、それをのむかどうかもあなたが決める問題、ということですね。
選択肢は思いのほか広いですし、趣味だとか体を動かすそのぶん、もうお仕事でそういう事しちゃった方がお給料入って来るので、無駄なそれ以外のことは置いておいて、まずご自分が何を優先に考えるか、で決まってくると思います。
とにかくお給料なのか、夢があってそのスキルを磨く時間も大切であきらめたくないならば、日数・時間に自由のきく仕事内容にするとか、ですね。
お父さんは、ただ言いたいだけ、という気もするので、言いたい時には言わせておいたらいいんです。
あなたはご自分が決めた道を行くだけです。
それだけでいいと思いませんか?
あなたがあなた自身、納得のいく生き方が出来るようになってきたらお父さんの口も減る筈だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。