ここから本文です

日本ミツバチを捕まえようとミツバチラン(金陵辺)を買いました。やっと花が咲い...

ポチポチさん

2016/5/807:15:39

日本ミツバチを捕まえようとミツバチラン(金陵辺)を買いました。やっと花が咲いての楽しみにしてました。そこへミツバチが二匹~三匹やって来て花の蜜を吸っていきましたが。

全く仲間を連れて来てくれませんでした。ガッカリです。花が咲いた時期が悪いのか(四月下旬)、環境が悪いのか教えてください。どうしたら日本ミツバチが捕獲できるのでしょうか~!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdc********さん

2016/5/913:01:58

直接キンリョウヘンにミツバチを触れさせては駄目ですよ。受粉させてしまうと
キンリョウヘンはフェロモンは出さなくなります。今年はそのキンリョウヘンは使えません。せっかくミツバチさんが来てくれたのにフェロモンを出さないので、団体がこなかったという理由です。
キンリョウヘンに網などをかけて直接触れさせない、吸引フェロモンを出し続ければ捕獲できるでしょう。再度チャレンジですね。

• 質問者

ポチポチさん

2016/5/917:22:25

お返事ありがとうございました。
    受粉させては、ダメなんですね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2016/5/913:59:02

巣箱は用意してますか。
いくらキンリョウヘンが有っても入居は別です。

気に入らなければ入ってくれません。
私など、キンリョウヘンを20鉢咲かせましたが、今年の捕獲は2群だけです。

巣箱を古いものとか去年蜂が入ってたものとかを使いますが、場所が悪いのか、ライバルの箱が良いのか私の巣箱には入ってくれません。
私の巣箱に入ったのは、ライバルのいないある地区の1か所だけです。

そこで第1分蜂と第2分蜂を捕獲したのみです。

場所と時期、巣箱の方向、日当たり具合、風通し、湿気の多いところは×
いろいろ難しいですよ。
そんなに簡単に入居はしてくれません。
5年も6年も続けても飼育0という方がいくらでもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

やっこさん

2016/5/809:53:18

残念でしたね。

なぜ入居がなかったのか?

様々な理由が考えられますが、

・タイミングが悪い
→ そもそも、分蜂(巣別れ)の時期は、地域によってもほぼ決まっていて、そのタイミングを逃すと入ってくれません。

ただ、ミツバチは来ているご様子なので、花が続くまで、もう暫く待ってみては如何でしょうか。

・周囲にミツバチ群が少ない
→ 周囲(半径2㎞範囲位まで)に元となる群が営巣していなければ、金両辺を置こうが何をしようが、入ることはありません。
今回は、訪花は見られているようなので、一応群の存在はあるのだと思いますが、絶対群数が少なければ、入る可能性は低くなってしまいます。

・待ち箱が悪い
→ ミツバチたちは、今後の存亡に関わる問題ですので、巣選びは慎重に行うようです。つまり、ハチたちが気に入らなければ、その場所は選ばれないということです。

空間の広さや湿度によって選り好みがあるようですし、分蜂元により近く、より魅力的な場所を好む傾向にあるようです。

・設置場所が悪い
→ 一日を通して日が当たっているような場所は避け、背後に山や森(林)、建物などがあって、前面は開けた場所が好まれます。

上記が入居しない主な理由ですが、
入居確率を上げるには、日本ミツバチの生態を学び、一年を通して普段から花をチェックするなど、地道な努力が必要であったりします。

ハチが営巣していそうな場所を特定するところから始めなければ、金陵辺をもってしても、なかなか入るものではないということなんですね。

日本ミツバチ飼育の最難関は、最初の捕獲だったりするんです・・・。

余談ですが、
実は、金陵辺は蜜は全く出しておらず、匂い(集合フェロモンの成分を含んでいます)を出して、ハチ引き寄せ(オス蜂も誘引されてしまいます)、自らの受粉を成功させています。ハチは、まんまと騙されて、利用されているだけなんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/5/807:17:33

何故に捕まえるの?希少なハチになってるやんね。でも、西洋か日本かの区別出来るって凄いな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる