ここから本文です

歯医者の麻酔注射について質問です。 神経を取る治療で、歯茎に麻酔注射を打つの...

bab********さん

2016/5/810:16:24

歯医者の麻酔注射について質問です。
神経を取る治療で、歯茎に麻酔注射を打つのがとてつもなく痛いのが悩みです。 周りに聞いた所、今は麻酔注射の前に麻酔をするから痛くないと聞きました。
パッチ、塗り薬等を歯茎に塗ってから、注射針を刺すから痛くないと…。
私が通院している歯医者では、これらの麻酔注射前の麻酔はした事がありません。
そこで質問ですが、この麻酔注射の麻酔は患者が事前に頼めばどこの歯医者さんもやってくれるのでしょうか?また、こんな痛みの無い治療を取り入れないのは何故なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2016/5/810:37:22

私は歯医者さんではないのですが、最近お医者さんと麻酔の話をしたことがあります。
麻酔薬が進歩していて痛みのコントロールは日進月歩、麻酔の前の麻酔は経験しましたが確かに効きます。
ただし、それはお医者さんがきちんと学会に出て、勉強と臨床をきちんとしていれば対応できる話だと思います。
相談者様が家庭医にしている歯医者さんは学会に出るという事で休診していますか?
そうでなければ、新しい治療方法を取り入れているとは思わない方が良いのじゃないかと思います。
あと、麻酔医さんとも話をしましたが、麻酔って本当に難しい(麻酔した途端に体調が悪くなる患者さんもいる)らしいです。

余談ですが、痛いのは歯の根が長いと痛いそうです。前歯は痛いですが、奥歯は痛くないそうですよ、麻酔。

質問した人からのコメント

2016/5/9 01:31:43

驚く 一応、HPには痛くない歯医者を心掛けてますとあったので期待していたのですが…。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2016/5/820:20:20

現在通院している歯科のドクターが痛みに対して無頓着なのでしょう。麻酔時の痛みを軽減する方法は何十年も前から知られていますが、最近のドクターは痛い歯医者は嫌われることを知っているのでそれを実行しているだけです。

pap********さん

2016/5/814:27:18

塗り薬,つまり表面麻酔の事ですね!
普通の歯科医院には大抵あると思います。聞いてみて下さい。

又,最近ではとても細い針をゆっくり刺し痛みを極力軽減した 電動麻酔 というものがありますよ。
わたしも麻酔が大嫌いですがその麻酔ならまだ我慢できます!オススメです!
この麻酔は取り入れていない所もあると思うので,HP等でお近くのどの歯科医院にあるのか検索してみると良いと思います。
最新技術を取り入れるのはそれなりの努力と時間と費用が必要なので,向上心の無い一部の歯医者はこれを嫌がるのでしょうね。

歯医者の技術は医院によってかなり違いがあります。いつも治療してもらってるからと気を遣わず,苦だと思う事があるならどんどん他に行きお気に入りが見つけられる事を願っております。

mus********さん

2016/5/811:52:56

>この麻酔注射の麻酔は患者が事前に頼めばどこの歯医者さんもやってくれるのでしょうか?
いいえ

>また、こんな痛みの無い治療を取り入れないのは何故なんでしょうか?
必要無いと判断されたからでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/5/810:31:23

>そこで質問ですが、この麻酔注射の麻酔は患者が事前に頼めばどこの歯医者さんもやってくれるのでしょうか?

いいえ。

>こんな痛みの無い治療を取り入れないのは何故なんでしょうか?

単にあなたが病的に敏感すぎる可能性も否定できないわけです。
そもそも、麻酔は痛みを取る処置です。その点をお忘れなく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる