ここから本文です

友達から借金を断られたらむかつきますか?

fs7********さん

2008/4/1310:00:53

友達から借金を断られたらむかつきますか?

既婚女性の友達に、2万円貸してと言われました。
最近、香典とかお祝いとか急な出費が重なったから、生活費が足りないと言ってましたが
実際のところはどうかわかりません。
クレジットカードの限度額がいっぱいと、以前言っていた事があるので。

でも私は、恥ずかしいけど30過ぎて独身、バイトで月収10万円以下、
実家暮らしだけど両親も年で収入少ないし、私は愛犬がいるし、
それに私自身は持病があって通院&薬代もかかるので、貯金も増えません。

そういう事で、友達(本人)に2万円は貸せないと言ったら
「独身で実家に住んでるのに、貯金もないの?いい歳して、何やってんの?恥ずかしくないの?」
って友達(本人)に言われました。
私にお金借りようとした人に言われたくはありませんが
結婚して、旦那さんちゃんと働いているのに、それこそ貯金していないなんて、どうかと思うのですが。

友達に借金を申し込んで、断られたら、逆切れしたり、内心でむかつく人って多いのでしょうか?

閲覧数:
1,680
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2008/4/1310:03:51

2万円のお金も自分で都合付けられない友達の方が恥ずかしいです。
あなたは貸す必要ないですよ。
それで友達じゃなかったら、それまでの関係って思えばいいですよ。
その人最低ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2008/4/1619:52:25

その友達は、あなたに対して失礼極まりないと思います。
私は、友達に借金をすると言う事は、ものすごく恥ずかしい事だと思ってます。
もし、借金するような事があるとしたら生死を彷徨う時かも・・・と思ってます。
だから、あなたの友達は少し非常識な人なのかもしれません。
でも、人に簡単にお金を借りる人は図太い人が多いので、逆切れする人が多い事を私は知ってます。

maa********さん

2008/4/1505:12:41

そういう女友達がいたことありました。
彼女は「ケチだね!」と逆切れして去って行きましたが、清々しました。

nin********さん

2008/4/1313:55:51

最低ですね
貸してとゆー人がそんな事ゆーなんて…
もう関わらない方がいいです
お金貸したらダメですよ~

rak********さん

2008/4/1311:16:59

そんなやつ友達じゃないですよ
絶対に一銭も貸しちゃダメですよん
ずうずうしい人ですね

その女こそ既婚で金ないのかと思いますね

fre********さん

2008/4/1310:12:30

それは、友達ではありません。知り合いです。

友達の間では、金の貸し借りは、存在しませんから。
知り合いなら、簡単に、貸し借りが出来るでしょう。
相談には乗れますがね。

貴方は、10万円の生活をしている訳ですから、何も自分を卑下する事は有りません。
収入以上の生活をする人が、卑下される事なら分かりますが。

仮に、10万円収入がある人が、きちきち9万円を支払いに当てる生活をしていれば、突発的なことに対して対応は出来ませんよね。
ですからその時に、知り合いから金を借りるやり方では、持ちませんよね。

かなえお貸さなかったから、どうだこうだと思われれば、友達を辞める方が得策でしょう。