ここから本文です

1歳1ヶ月になるAB型の息子が居ます。 先日、半年ぶりに姉に会いました。 姉は1...

kus********さん

2016/5/821:03:55

1歳1ヶ月になるAB型の息子が居ます。
先日、半年ぶりに姉に会いました。

姉は10歳の息子と8歳の娘の母親で、インターナショナルスクールで0〜3歳の先生をしています。

久々に姉に会った

息子が、人見知りか?抱っこしようとしたり、近寄ろうとする姉を怖がり泣いてしまったのですが泣きながらも近寄ろうとしたり、姉に向かってあぅーあぅーっと声を出しながら怒ったりしました。
そして怒った際に私の指などを噛む仕草を見て、
凄いAB型の赤ちゃんだね!
AB型って好き嫌いハッキリしてるから嫌なもの嫌で好奇心旺盛で怖いけど好奇心が勝つこととかあるよね!
AB型って赤ちゃんの時から他の赤ちゃんと言動が違う!
うちのスクールの子供達とは違う!こうゆう子は居ない!
うちのスクールにこの子が居たら、真っ先に要注意赤ちゃんって目をつける
他の子噛んじゃうから他の子と遊ばせないかも
遊ばせるなら絶対2人にさせないで保育士を1人付けて3人で遊んで見張る!
保育園とか幼稚園通ったら最初の一年は友達付き合いで苦労するかもね。
と言われました。因みに姉の旦那さんもAB型です。
姉の旦那さんも少し変わってる方なので、そのせいかAB型は変わり者って思ってるのかもしれませんが…
正直姉の言葉にとても傷ついたのと、スクールの先生の意見としても、
うちの息子は他の子と遊ばせるのは危険なのか?
他の子と違うのか?などショックでした。

噛んでしまう癖があるのですが、痛いよ!噛むのはダメなんだよ!と教えています。そうすると噛まなくなったりしますが、泣きじゃくって興奮してる時は噛んでしまいます。

1歳1ヶ月で自分の思い通りにならないと噛んでしまったり、自己主張が強いなどはAB型の赤ちゃん特有なのですか?

これまで血液型を気にせず、噛んでしまうのは単に親の責任だと思っていました。
噛むことはダメなことなんだよってこれからも教えていくつもりですが、どうしても姉の言葉が引っ掛かってしまいます…
そして1歳1ヶ月で噛んでしまうのは、やはりまずいですか?
皆様のお子様、周りのお友達でAB型のお子様はどのような感じですか?
やはりAB型は違うなと感じることはありますか?
またAB型のお子様をお持ちの親御様、苦労することや血液型は関係ないなどご意見をお聞かせください。

因みに私の旦那もAB型です。
旦那はとても優しいです。AB型で変わってるなって思った事はありません。

個性や親の育て方で変わるんじゃないかと思っています。
長文、乱文で申し訳ございませんが、ご意見を是非お聞かせください。

補足言葉足らずだったので補足で…
息子は子育てサロン、児童館、友達の子供と遊んでも他の人を噛んだ事は一度もありません。おもちゃを取られてもキョトンとしたり、たまに泣く程度で、いつもニコニコしていろんな子について行ったりします。噛んだり自己主張が強くなるのは身内だけです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2016/5/821:59:30

血液型の性格診断の影響でしょうか。
人間の性格が4つだけに分けられるはずないですよね。
夫もABですが、穏やかですよ。
孫もABですが、おっとりしてます。
友人にもABが多いですが、特に変わってはいないというか、人間それぞれ違っていて、ABだから変わっているということはないですね。

噛むのは保育園などでは要注意と考えられることはあると思います。
子育て支援の仕事をしていますが、噛むタイプのお子さんが来ている時は緊張します。
他のお子さんを噛んだら大変ですから。
お互い様と思ってくれる人ばかりではありませんよね。

ほとんどの場合、言い聞かせでは噛むのはやめません。
恐い顔や低いトーンの声など、ママが本気で怒っていることを伝えてあげてください。
噛むお子さんはどうしても行動範囲が狭くなるので、早くやめさせてあげてくださいね。
親の責任と考えていらっしゃっるなら、心配ないですね。

• cur********さん

2016/5/822:33:55

脅かすようで申し訳ないのですが、噛むお子さんも小さい頃はパパやママだけ噛むのですが、関わりが深くなって、自己主張をする年齢になるとお友だちも噛むようになることが少なくないのです。
    ママやパパなら仕方ないけど、お友だちはだめは難しいのでしょう。
    なので、今、誰であっても噛んではだめと教えてあげて欲しいと思うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/11 13:26:58

ご意見ありがとうございました。
とても参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afu********さん

2016/5/900:40:40

凄い言われようですね…

うちの息子はAB型です。人見知りは凄かったけど、噛んだりしない子でしたよ。争い事とは縁のないタイプです。
物事の好き嫌いはありますが、そんなの当たり前でしょ。
好きなことへの執着はあるし、並々ならぬ情熱の傾けかたもしますけど、それだって別によくあることだと思います。
ちなみに夫もAB型ですが、基本的に穏やかです。

血液型で性格とか決まるなら、世の中には4つしか傾向がないということなんですかねぇ?

lov********さん

2016/5/823:37:11

血液型別の性格はともかく、我が子はB型です。

今はなくなりましたが、兄弟の間で噛むことは何度かありました。くっきり歯型が付くこともしばしば…。泣
二人とも今は幼稚園児になり噛むことはありませんが、やっぱり、言葉でうまく表現できないと噛んでしまうと聞きますが、うちもそうでした。
本当にそうなんだなと思いました。

お母さんの指を噛むこととお友達を噛んでしまうことが関係あるかはわかりませんが、お子さんの年齢がまだ小さいので、暫くは気をつけながらみてあげてくださいね。

nip********さん

2016/5/823:25:55

そんな下らないインターナショナルスクールに学費払って子供さんを通学させるのですか?

インターナショナルスクールと云うのだから国際的な視野を持った子供の育成を目的にもしているのではないのか?

センセイからして国際的な感覚が全然ないんだからな(笑)

学校側も教育者を見極める眼が全然ないな

by 日本の崩壊

won********さん

2016/5/823:20:08

私の息子は1歳になるO型ですが、指噛みますよ(ーー;)足の指もろガミ。太もももろガミ。手首もろガミ。痛いよ‼︎のリアクションが面白いのと、歯の生え始めでムズムズしてるのでしょう。

血液型に翻弄してはいけませんよ。十人十色、性格も仕草も違うのですし。

お姉さまは何かと血液型に結びつけるのでしょう。

私、32歳までA型だと思って生きてきて、周りからも、やっぱり ︎A型だと思った〜何て言われていましたが、息子を妊娠した際にした血液型検査でO型と言われた時にはびっくりしました。皆の評価は嘘っぱちだったわけです。

なので、血液型はあまり気にせず、お子様の個性を大事にしながら、子育てをしましょう(^^)

sat********さん

2016/5/822:53:43

血液型による性格の違いなのか、個性なのかわかりませんが
1~2歳くらいまでAB型の子どもって、マイペースな子が多いと感じましたね~。

他の子が集まっていても我関せずで他の遊びをしていたり…。
1~2歳なら、マイペースが困るという年齢でもないですし、問題にならないです。
また、大きくなるとちゃんと周りも見ながら行動するので、血液型なんて全然わからなくなります。

噛みつきは、血液型とは関係ないですよ。

っていうか、2歳くらいまでの子どもって、人見知りもあるから、子どもに近づこうと思ったら、まず親と仲良くして子どもの方から寄ってくるのを待ちますけどね~。泣いていたら、無理に近づかないかな~。

噛み癖があるなら、やはり他の子を噛まないように要注意にされるのは仕方ないかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる