ここから本文です

オーディオインターフェイスとDI(ダイレクトボックス)について

kks********さん

2008/4/1311:03:57

オーディオインターフェイスとDI(ダイレクトボックス)について

ラップトップミュージックなどで、オーディオインターフェイスから出力する場合、DI(ダイレクトボックス)に通した方がいいのでしょうか?
小~中規模ライブハウスで演奏する場合、どの様に接続するのが一番好ましいでしょうか、教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。技術的には、オーディオインターフェイスからの出力信号はDI(ダイレクトボックス)に通すべきものなのでしょうか?
ハコによってはDIをステレオで2台用意しているところもありますが、RCAピン(赤白)だけのところもありますので、正直DIを使う必要があるのかなぁ?とも思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xkh********さん

2008/4/1318:15:57

DIを使用する目的は・・
①インピーダンス(抵抗値)マッチィング。
PAミキサーの入力は、そのほとんどが低インピー(600Ω)です。
お使いのインターフェースの仕様と照らし合わせてください。
ライン出力であれば、10kΩの高インピーです。
高インピーを低インピーへ流すと、たとえば川の流れにたとえると、あふれてしまいます。
これがいわゆる音やせです。

②アンバランスシールドをバランスシールドへ変換
アンバランスは+と-の線が2本、バランスはアースを含めた3本です。
シールドを長く引き回す時には、途中でノイズを拾いやすいのでバランスに変換します。
バランス(XLR、TRSなどの端子)

ステージ上にはミキサーとつながっているマルチケーブルのBOXがきています。
このケーブルはバランスシールドですが、アンバランスを接続するとアンバランスのままミキサーへ流れます。
RCAピンの場合はなるべく、XLRに変換したほうがいいです。

インターフェースの出力の仕様が・・・低インピー(600Ω)でバランス仕様なら、DIは不要です。
出力がTRSフォーンの場合は、TRSフォーン→XLRキャノンの変換プラグが必要となる場合があります。

質問した人からのコメント

2008/4/14 00:39:08

降参 よく分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi_********さん

編集あり2008/4/1315:48:42

どの様に接続すべきか?は、

それぞれのライブハウス側の機材やコンソール環境によります。

ハコのPAさん側からの指示がありますが、たいていはステージ上にハコ側のDI(もしくは入力端子)がきてますので、それにあわせましょう。

細~く細く

基本的にA/Dからの出力は「DI通す必要」は特に無いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる