ここから本文です

悲しくって悔しくって眠れません… 先日、パート(バイト)の面接をしたのですが、...

アバター

ID非公開さん

2016/5/903:25:11

悲しくって悔しくって眠れません…

先日、パート(バイト)の面接をしたのですが、40代未婚で職歴が10年近くありません。
面接の際に理由を聞かれたので正直に「祖父母の介護(痴呆と寝たきり)

の手伝いをしていましたが、2年前に祖父が亡くなり、昨年末に祖母が亡くなりましたので…」と答えました。
残念ながら不採用で履歴書が郵送されてきたのですが、履歴書と一緒にメモがあり「嘘は直ぐわかります。空白期間を隠すためにそういう問題を利用するなんて最低です。普通なら介護施設にいれるもんでしょ?」と書いてありました。
もうなんか悲しくって悔しくって涙が止まりませんでした…
ちなみに介護施設に入れなかったのではなく空きがなく、やっと入れたと思ったら痴呆のせいで暴れたり等の問題行動があり追い出されてしまったんです。
昼夜構わず徘徊し時々暴力行動がある祖父と寝たきりで痴呆な為大声をだしてしまう祖母を見張って辛くっても頑張って頑張って介護してきた自分の10年間って…
実は近々もう1つ面接があるのですが、もう空白期間を正直に話さない方が良いのかなと考えてしまっています。
空白期間はニートだったと言って介護手伝いをしていたことは、言わない方が良いのでしょうか?

ほぼ愚痴になってしまいすいません。

補足ご回答を読んでは泣いて読んでは泣いて…
凄く凄く勇気を頂き、作業補佐の面接を受けました。
空白期間の事を聞かれたら他の事を答えてしまおうと思っていましたが、実際に聞かれ声が震えてしまいましたが、介護をしていたと答えていました。
そして、無事に採用になり明日から働く事になりました。

メモの件は、メモの事を話した知り合いの旦那さんがたまたまその会社の社長さんと知り合いだったらしくメモを撮した写真を社長さんに送ってしまい…社長さんからお詫びのお手紙を頂きました。

まだ悔しさとか色々ありますが、気持ちを切り替えて今回採用された職場で頑張ります。
本当にありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2016/5/904:18:20

介護、本当にお疲れ様でした。

そんな人間が採用担当の職場に採用されなくて良かったと思います。
きっと働いていても不当ないじめにあったと思います。

世の中、いい人ばかりじゃありません。
むしろ井の中の蛙で世間を知らず、それなのに自分の知っている狭い世界を『常識』と相手に押しつけてくる人はとても多いです。
お山の大将で威張りすぎて、広い世界を知らず、世界の多様性を認められず、他人に対する寛容さがなく、自分の考える、自分にとって一番いい状態以外を全て否定する人は、実はとても多いです。

今回は不運にも、そんな失礼で腹立たしい採用面接担当に当たってしまいましたね。
お疲れ様でした。

さて、質問に関してですが、
「ニートでした」と言うのと、
「介護をやっていて職につけませんでした」と言うのでは、
介護の方が、きちんとした理由があって、採用されやすいと思います。

しかしながら、今後も似たような面接官に当たる可能性はあります。
『採用されやすさ』より
『そんな風に嘘だとなじられて自分の心が傷つきたくない』という方をとるならば、
ニートだったと嘘をついても良いと思います。
ただし、嘘をつく事自体が自分の心の負担になりますし、
ニートだと言うと、馬鹿にしてきたり、働いていなかった事を責めてきたりする面接官もいます。

よく考えた上で、どちらを取るか決めてください。

就職活動は、自分自身の価値が審査されているように感じて、とてもしんどいです。
不採用通知が続くと、自分の価値がないのではないかと落ち込みます。
でも、採用側から見ると、「あなた自身の本当の価値」が見えているわけではなく、
「この職場に見合った能力があるか」「長く働いてくれそうか」「真面目に働いてくれそうか」と言った事を、データと、採用者の直観で判断しているだけです。

あなたに価値がないわけではないのです。
単に、「上手く自分がこの職場に合うという事をアピールできなかった」
もしくは「本当にその職場に合ってなかった」というだけのことです。

面接では、背筋をのばして、顔を上げて、心の余裕をもって、むしろこっちが面接官を審査してやる、ぐらいの心持で、笑顔で、素直に話をしてくださいね。

あなたの価値をきちんとわかってくれる職場にはいつかきっと出会えます。
頑張ってください。

最後に、参考までに「面接必勝法」をお教えしましょう。
NHKの番組で紹介されていました。
面接前に「勝利のポーズ」を2分間やってみる事です。
騙されたと思って、一度ためしてみる事をおすすめします。
以下、該当のNHKサイトです。動画は英語ですが、設定で日本語字幕をつける事もできます。
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/pastprogram/150408.html

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/15 00:17:41

ilovemrcellophaneさんをBAにさせて頂きます。
面接でのアドバイスありがとうございました。
面接前にトイレで“勝利のポーズ”やりました。

eddn5388さん・banbantoukouさん・x_flying_fish_xさん・camomile12teaさん
ご回答頂きありがとうございました。
面接前に皆さんの回答を読んで凄く力を頂きました。
本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 東京都の求人情報(473,939件)

介護・ヘルパー 【資格取得制度有】早い者勝ち!人気のグ...
  • 介護
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜18.7万円
  • 東京都葛飾区
はたらこねっと
介護・看護/訪問介護事業所
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都世田谷区
シフトワークス
〔派遣〕デイサービスの介護職/北区/北赤羽駅
  • 介護施設
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都北区
ブレイブ
介護ケアワーカー
  • 医療法人社団 回心会 ロイヤル病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.4万円
  • 東京都杉並区下高井戸
はたらくぞドットコム
常勤ホームヘルパー(訪問介護員) 介護の資格やスキルアッ...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜2,100円
  • 東京都世田谷区経堂
マイベストジョブ
[A][P]運動指導員【介護経験者歓迎】
  • ジェクサー・プラチナジム武蔵境
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都武蔵野市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
介護職(デイサービスでの介護業務)
  • エルユーエス関東(31215)介護職(デイサービスでの介護業務)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都世田谷区
イーアイデム
グループホームでの介護業務全般
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,470円〜1,540円
  • 東京都足立区六月
求人ジャーナルネット
サービス提供責任者の求人 / 【江東区大島】週休2日・残業...
  • ゆうゆう介護センター
  • 正社員
  • 月給21万円〜22万円
  • 東京都江東区大島
ジョブメドレー
人材募集 S18 介護サービス
  • WebTune
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2016/5/1207:51:05

何ですか、その会社。
受からなくて良かったですね。
縁が無かったんだな、で処理してそのメモは捨てれば良いです。
見ても居ないのにね。
私も介護の大変さを知って居るのでほんと、
腹立ちます。

履歴書で嘘はいけないし、
事情は本当なのですから、
話せば良いと思います。
言い方の工夫も。
「自分の人生が10年あっという間に消えました」より「働けなかったのは辛かったですが介護の大変さをを学べました」とかね。
これからが大事なのでこれからは働けるというのもアピール。

面接は誰でも必ず受かると限りませんから。
不採用ならその会社に合わなかっただけの話。
ダメ元で受けてみよう!と思えたら意外とリラックスして挑めますよ。

私と同世代。
応援しています(^-^)

x_f********さん

2016/5/1114:59:04

私なら、その会社の社長や、個人あてなどに、手紙を添えてコピーを提出します。そして憶測でそんなものを書いてくる御社員の資質や教育はどうなっているのか、謝罪を要求しますとでも書いておきますね、、してくれないでしょうけど。
労働相談所で、そのようなメモを受け取ったことについて相談してみるのもいいと思いますよ、、あとは人権問題にもかかわるんじゃないでしょうか。
法に訴えるのもこのご時世アリだと思いますが。

空白期間は、聞かれたら答えるようにしたらいかがでしょうか、、
良い会社に入れると良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/5/1114:39:35

不採用なら不採用通知だけでいいのにね。
どちらにしてもそんな良識のない人がいる会社に採用されなくてよかったのでは?

その人は他者の介護をした経験がないからそんなことを言えるのでしょうね。
家族介護を望む家族や要介護者がいる現実をもっと知ったほうがいいと思います。
仮に認知症で徘徊症状でも見られれば誰かの見守りが必要になりますし、四六時中ヘルパーに任せるということも難しいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edd********さん

2016/5/903:34:53

侮辱罪で訴えればスッキリするよ メモが証拠だから社会的制裁を受けさせるべきだよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる