ここから本文です

傷病手当金の書き方について 切迫流産で下記の期間、自宅にて絶対安静状態でし...

nta********さん

2016/5/909:17:20

傷病手当金の書き方について

切迫流産で下記の期間、自宅にて絶対安静状態でした。一旦解除になり2日間仕事をしたのですが、その後再び切迫流産と診断されお休みとなりました。
この場合傷

病手当金の申請書は2枚記入が必要なのでしょうか?なお下記の期間とも母性健康管理指導事項連絡カードを産婦人科で発行してもらい勤務先に提出済です。また休みの期間は有休の使用はなく、働いた2日間を除いて無給扱いでした。

ドクターストップの期間(母性健康管理指導事項連絡カードに記載いただいた期間)
①3月1日〜3月28日(無給)
②3月31日〜4月14日(無給)
※29.30日は出勤(給与支給)

傷病手当金申請書には
『疾病又は負傷の療養をするた め休んだ期間』という欄があるのですが、期間に3月1日〜4月14日と記載して出勤した2日間と土日祝日を除いた日数を書くべきなのでしょうか?それとも出勤した前後の期間のものを2枚書くのでしょうか?

もしわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/5/912:43:08

足掛け3か月まで記入できますから1枚でよいはずです。

傷病手当金の請求期間は医師の労務不能と診断した期間ですから先に医師に記入してもらい転記すれば大丈夫です。

初回申請は会社の証明のほか出勤簿と給与台帳も必要ですから勤務状況は会社にお願いすればよいですよ。

日数は請求期間の日数全部です。
支給されるときに最初の3日間の待期期間と出勤日分が除かれたものが振り込まれます。
公休・欠勤は関係ないです。

質問した人からのコメント

2016/5/15 20:45:30

先に医師に書いてもらいました。それを元に記入したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gui********さん

2016/5/1022:11:26

二枚だと思いますよ。
手当てって一月すぎてから医者に書いてもらうんで三月の場合だと四月に申請して
四月の方は五月に申請しないと医者がかけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる