ここから本文です

夫婦+子供1+夏にもう1人予定有りの家族なんですがどんどん赤字になって困っていま...

アバター

ID非公開さん

2016/5/914:30:47

夫婦+子供1+夏にもう1人予定有りの家族なんですがどんどん赤字になって困っています。
夫の手取りは32万前後です。
児童手当は子供が3歳になって1万5千円から1万円に減ってしまいました。

保育料が毎月21400円なので(3歳になるまでは31500円でした)児童手当はまるまる保育料にきえるどころかマイナスです。

私が疾病で障害2級 これは子供が2歳の時にようやくこのような制度があることを知り手帳を受けました、その後障害基礎年金ももらえることになりましたが、これも1ヶ月にすると8万位で、
家と車のローンで14万7千円必ずでていきますので給料日には一気に18万位になります。そこから学資保険で1万引かれて保育料引かれたら14万ちょっと。
なんですが、光熱費が昼間私がいるからなのかやはりかかってくるのと
私がなかなか体調がいい時がないとかでたまに休日の保育として児童養護施設に預かってもらいますがそれが大体1回2千円程。最近は減りましたがその分子供がバスとかに乗りたがるのでやはりそこで少なからずお金はかかってきて、なんだかんだ赤字になります。
今月は固定資産税と自動車税が一気に請求がきて苦しいです。
本当は歩いて10分くらいの所に安いスーパーがありますが妊婦で重いものがもてなくて、車でヨーカドーなんかで買いだめしてしまいます。そのかわりナナコでポイントをうまく使いますが、多分この買い物や光熱費、あとおむつとかをネットで買ってるとカードになるからカードの請求もあって、なんとか節約しなければいけないのはわかってはいるんですが、大人2人と子供1人 で光熱費はそれぞれどれぐらいが平均的ですか?旦那にも私にも親不存在で結婚式だけしかやらずそれは仏滅の日を選んだので式料は無料でしたがドレスレンタルなどで40〜50万かかったと思います。プラス引越しとその後ちょっとした私の手術とで旦那にあった100万くらいのお金はなくなりましたが、かなりの大手に勤務してるからなのか、頭金100万で後は35年ローンです。これで貯金は全てなくなり毎月の旦那の給料だけでやってきたんですが、1人目の出産でかなりかかったのと(ハイリスクで予定より前の管理入院費)、投薬があったのと母乳もでなかったのでミルク代とオムツ代がかかり3歳すぎましたが、まだオムツがとれないです。勿論頻度は低くなったからおむつ代はそこまでかからないんですが必ずうんちを保育園では気づかないのか朝晩関係なく家でおむつでされて言ってくれないのでお尻ふきが何枚あっても足りずです。
まとまりがありませんが、どんな風に節約していけばいいのか優しく教えて下さい。因みに1人目で色々分かったので2人目にはまだ肌着と哺乳瓶しか買ってません。あとはおいおいと考えてます。
私のように専業主婦で働けなくて、毎月赤字になってるような人は他にもいますか?私が下手なのは自覚してますが、努力できることはしてますが、どうしても具合悪くなって買ってきてしまうとかあるのでどんな風に目標をたてたらいいのか教えてください

閲覧数:
810
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2016/5/914:51:04

旦那様のお給料32万と児童手当1万、あなたの障碍者年金で8万。
1か月の収入が41万あるということでしょうか?
そこに保育料21400円、児童養護施設休日預かり1回2000円がかかっているのですか?
ちょっとよくわかりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/915:15:21

    厳密に32万って言えなくて、夜勤とかであったりなかったりするともっと少ない時もあります。私の年金は今の所8万で変わりないです。保育料は毎月かかりますし、児童施設に預けるのはいわゆる保育園が開園していない日時の時です。毎回ではありませんけど8時間で2000円という意味です。毎月1回は利用することもあれば全くしない事もありますけれど、お産が近づいたらかなりの頻度で利用します

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2016/5/918:11:33

自動車税
重度心身障害者医療費助成
ETC障害者割引
ガソリン代助成(自治体による)

などは受けていますか?

flo********さん

2016/5/914:51:38

>夫の手取りは32万前後です。
>家と車のローンで14万7千円

ちょっと高すぎると思います。
ローンは収入の3割程度って言いますよね。
月10万くらいにできないでしょうか…。
車って平日は何に使っているのですか?
買い出しのみならネットスーパーも使えますよ。
旦那さんが通勤に使っているなら、安い中古か何かに買い替える訳にはいかないでしょうか?