ここから本文です

勤務先に内緒で小説を出版することってできるのでしょうか? 小説家の方は副業を...

konnsome444さん

2008/4/1314:43:55

勤務先に内緒で小説を出版することってできるのでしょうか?
小説家の方は副業をされている方が多くよく会社に内緒で…と聞きますが、確定申告や源泉徴収の段階で会社にばれないのでしょうか?

僕の会社は副業は認められていないので、賞をもらって出版(その後の連載も)
が決まった場合、小説を書きながら仕事を続けるのが無理そうだと感じました。
しかし、たまに、「会社には内緒で小説家をしている」といった文をみかけますが、
会社に知られずに出版できることは可能なのですか?
確定申告や源泉徴収でばれそうな気がするのですが……。

閲覧数:
3,550
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakikさん

編集あり2008/4/1314:58:03

まず、小説家が副業にあたるのか?という疑問がありますが。
まぁ、それで一定の所得があるのならそう言えるかも。

で、副業であろうがなかろうが一定の所得があれば確定申告が義務となります。
会社からの給与所得・退職所得以外に年間20万円以上の所得があれば。

この確定申告の際に特別徴収を選択すると、市民税県民税の書類が会社に行きますので
バレマス。
しかし、普通徴収を選択すれば自身が直接納付する事になりますので会社には通知される
事はありません。

それより有名になってばれるのでは?
その時は、小説家一本ですね^^

質問した人からのコメント

2008/4/17 17:33:55

普通徴収を選択をすれば大丈夫なんですね。
それを聞いて安心しました。
お二人ともどうも丁寧な解答をありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/4/1314:52:48

確定申告するときに印税収入の分の住民税徴収を普通徴収にすれば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。