ここから本文です

近所に新築で家が出来たのです。 作ってる時からバカだなと思っていたんですが、...

アバター

ID非公開さん

2016/5/922:52:12

近所に新築で家が出来たのです。
作ってる時からバカだなと思っていたんですが、案の定でした。

その家は結構人通りが多い道路に面しているんですが、そこに大きな開放型のマド
(たぶんダイニングとか)
2階は道路に面した角の部屋に2面大きな出窓。
主人と「あれじゃ丸見えになるよね」と話していたのですが、住み始めたらやっぱりというか
1階のダイニング窓も全面ブラインド
2階に至ってはせっかくの出窓なのに部屋がすけないようにブラインドをつけていました。
曇りガラスにするとか、なぜ設計時に考えないのでしょうか

閲覧数:
51,650
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb300dt88さん

2016/5/1407:40:08

曇りガラスにすると暗く成るという先入観を持っている方は多いです。
実際は透明ガラスと明るさは同じです。
うちの隣の家もほぼ同時に建築したので面した壁面はお互いに目隠しか曇りガラスにしようと提案しましたが無視されました。
結局はカーテンを一度も開けることのない窓になりました。
一般人は住み始めるまではわからないものです。
設計士さんや住宅会社の人がしっかりと助言しないとこんな悲劇が続きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1405:11:03

バカだからでしょう。

有頂天になり一部の欲求しかめに入らず、突っ走ったあげくの結果です。

長くすむことをしっかり考えなかったからでしょう。

dm20091126さん

2016/5/1402:34:26

その家の方からしたら他人の事をバカにして匿名で同意をネットに求めちゃうあなたもバカだなーと思われてるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/5/1400:05:55

建築士がアドバイスしたにもかかわらず、暗いとか、風通しがとかいって聞かなかった
のでは

mozya27さん

2016/5/1009:39:42

施主の意見か・手配打合せミスか・フェンス等外溝もあわせて考えてたけどキャンセルになったか まぁ人其々

2016/5/1000:39:32

私の家は南側に6m道路、駐車場も南で、南側がリビングです。
ミラーカーテンを考えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。