ここから本文です

すのこベッドに布団を敷いて寝ていましたが腰痛になったのでモットンのマットレス...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1000:44:03

すのこベッドに布団を敷いて寝ていましたが腰痛になったのでモットンのマットレスを購入し、すのこベッドに敷いて寝ています。しかし使い始めてから1か月、腰の調子はよくなるどころか起き上が

れないほど悪化してしまいました。高反発とはいえ思い腰の部分は沈み込むので半信半疑で使っていましたがもう限界です。やはり硬いスプリングが入ったマットレスのほうが良いのでしょうか。

補足誤字:重い⇒重い

閲覧数:
8,036
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2016/5/1008:24:10

貴方はコマーシャルに釣られ間違ったチョイスをしたみたいです。今晩から次の様にしてみて下さい。

①床がフローリングなら、床からの冷えが伝わらない程度の敷物 ( 布団より大きいもの ) を敷きます。畳なら、そのままでOK。
②持ってる敷布団の中で、一番薄い敷布団を敷いてお休みください。フカフカはNGです。
③まくらも変えましょう。百均で小さな ( 7×7×15cm ) 夏用が入手出来ます。寝がえりをうった時、どっかに行ってしまう程度に小さなものにします。
④原始時代の「固い床に寝ている状態」に近い環境を作り、寝返りも十分出来るようにすること。

更に、背骨のこりを取る「金魚体操」を朝晩2~3分続けていればだんだん楽になってきます。くれぐれも、高価な布団・高価なマットレス・高価な枕はNGです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/5/1223:45:45

柔らかい布団やベッドは、腰が落ち込むので腰痛には禁物です。
煎餅布団が良いのですが、今度は肩や背中お尻が体圧で痛くなります。
腰痛を和らげ、体圧を分散させるのに良いのが、高反発マットレスです。
高反発マットレスの選び方については、http://www.srch.net/mc/Mat/ がメディカルコンフォートというマットレスパッドのサイトですが、参考になります。

pyo********さん

2016/5/1014:42:11

仰向けは腰に負担がかかります。
横向きに寝るようにしては如何でしょう?

ryo********さん

2016/5/1009:30:50

はじめまして

私は腰痛持ちですが、あまりやわらかいマットは善くないみたいですよ

ある程度の硬さはあった方が自然ですよね

gin********さん

2016/5/1003:40:16

病院に行ってみてもらった方が良いのではないですか?腰痛の先生ならどういうベッドが良いのかも多分知っているはず。あなたの腰痛に合ったベッドを教えてくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる