ここから本文です

発達障害の子供の塾・予備校選びについてです。 アスペルガー症候群の診断を受け...

eve********さん

2016/5/1009:26:27

発達障害の子供の塾・予備校選びについてです。
アスペルガー症候群の診断を受けている子供がいます。多動の傾向
もあります。知能そのものに問題はないそうなのですが、学業は苦手
で、なん

とか今年高校は卒業しましたが、大学は不合格でした。本人は
来年地元の国立大学の理工系に進学したいと強く希望しているのですが、
なかなか学業に集中できず、予備校へ通ったほうがいいとわたしも本人も
思っています。症状はやや強いほうだろうと思います。服薬も
しています。
1. 同じようなケースで塾・予備校に通われた方、またはそういう人を知って
いる方に伺いたいのですが、学業への効果や入試の結果についてはいかが
でしたか?
2. 特に発達障害の生徒でも積極的に受け入れてくださる塾・予備校に通わ
れた方、またはご存知の方、体験など教えてください。 集団授業でも普通
に申し込めますか? ものすごい難関の大学を目指しているわけではありま
せん。
発達障害の場合は、個別指導が普通というかそういうものなのでしょうか?
個別だと高いし、複数の生徒の同時指導だと効果がどうかなと思っています。
ホームページなどを見ると、大手さんの中では四谷学院さんが発達障害の
療育に積極的に力を入れているような感じがするのですが、発達障害児の
大学入試の体験や実績などについて、四谷学院さんに通ったことがある方、
教えてくださるとありがたいです。
3. 予備校に申し込むときに、発達障害(アスペルガー、注意欠如多動性、学習
障害など)の診断を受けていること、あるいはその傾向があること、について
学校側に伝えておくかどうか迷っています。 伝えると断られることや、不利
に扱われることなど、あるのでしょうか? 例えば個別指導はいいけど集団授業
は断られたりするとかありますか? 本人がどうしても集団授業がいいと
いう場合などは。

機械系のもの(鉄道や乗り物)などに強い興味があります。人と話ができない
わけではありません。興味があるものについては、積極的に話します。
でも他人に配慮しながら行動することが難しいので、誤解されたり困惑されたり
することもありますが、危害を加えるようなことはないと思います。悪気はない
です。
自分で行動を管理して学業に専念するのが一人では難しいので、なんとか
療育的な感じで大学入試対策ができる塾・予備校があればと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,707
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2016/5/1217:22:33

個別指導でアスペルガーの中学生を教えていました。
アスペルガーは非常に個人によるので受験指導の側面から回答します。

集団か、個別か?
→私の生徒は独り言の自制が出来なかったので有無を言わさず個別でした。
また、数学などで少しでも納得のいかない部分があるとそこで止まってしまい、頑として進みませんでした。理系の場合、中学分野で疑問に思ったことが高校分野で詳しく解説されることも多いので、そういったところに対処するのであれば個別でないと無理です。ちなみにどの理科分野も質問を掘り下げていけば最終的には「現在の科学レベルでは分かっていません」という答えになります。疑問を持った時に先に進めなくなるのであれば受験自体が向いていないかもしれません。
ちなみに四谷学院については分かりません。

自分で行動管理が出来ない
→これが個別を進めるもう一つの理由です。
先に言っておくと、この特性は大学受験には非常に不向きです。なぜなら大学受験というのは非常に範囲が広いため、本人が「ここが苦手だから自分で復習しないと」と考えてようやく範囲をカバーできるものだからです。大学受験のレベルというのは結局この本人がカバーできるレベルを競っているようなものです。
なので、お子さんは逐一指示を貰える環境=個別指導でないと無理かなと思います。
集団指導でも予備校によって大学生のバイトのチューターが居ますが、それはあくまで補助で簡単にアドバイスをくれるのが業務です。
あなたのお子さんが必要とする「お子さんのレベルと目標を把握していて、状況に応じたアドバイスをくれる」というのは満たせませんし、満たさせようと思えば予備校からストップが来ると思います。負荷が大きすぎますから

一方、それらを活用した場合の問題点についてです。
1. 金
個別指導に勉強内容管理をしてもらおうとするとかなりの頻度で通わないといけません。毎日通って週一でしか授業を受けないというのはいい顔をされないと思います。
また、授業以外の質問はあくまで補助サービスですのでお子さんの満足する量、質のアドバイスがもらえるかは疑問です。個別指導の講師は基本的にバイトなので居たり居なかったりなのでその面からも常にアドバイスがもらえるかは疑問です。
授業数を増やしてお子さんを理解する講師を増やすorプロの講師を雇う
どちらにしても非常に金がかかります。

2. 卒業後
正直大卒に求められるのは自己管理能力で、仕事でもそれを活かします。
大卒を取ってしまえばお子さんはそっちの仕事に就くことに固執しませんか?
そうなった場合、大卒でついた職場で精神を病む可能性もあります。この辺りはお子さんも交えて一度決めておくべきだと思いますよ。

  • 質問者

    eve********さん

    2016/5/1221:51:54

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になります。
    やはり個別指導を中心にしたほうがいいと思いました。
    費用はかかりそうですね。
    実は大学は絶対第一志望にと親は思っていなくて、
    進学は入れるところでよくて、本当に心配なのは
    やはり就職、雇用のことなんです。
    いろいろためになることを教えてくださいまして
    感謝申し上げます。

質問した人からのコメント

2016/5/16 12:11:12

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
個別指導はやはり必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2016/5/1601:19:40

子供が四谷学院に通っていました。
うちの子もアスペルガーで、ADHDもあります。高校を
卒業した後入試で四谷学院さんにお世話になって
いました。

誰にでも合うかどうか分かりませんが、うちの場合
については四谷学院は良かったと思っています。
でも第一志望には残念ですが不合格でした。その点
については本人は不満があるのかもしれませんが、
でも他の予備校や塾だったら合格できたのかという
と、それも難しかったと思います。

わたしはまあ100点満点でいうと70点か80点
ぐらいの感じです。なんとか大学へ入ってくれたので。
第一志望に入るまで受験勉強をずっと続けるよう
な家計の余裕も正直ありませんし。。。

予備校を選ぶときに、最初ある大手の予備校さん
にお願いしたのですが、個別指導がないのと、
発達障害の症状が強い場合、集団授業だけ
ではついていくのが難しそうということで、あまりサ
ポートできなさそうということで、断られました。
そのとき、個別指導のある他の塾・予備校をいくつか
紹介されたのですが、その一つが四谷学院でした。

アスペルガー症候群であることは伝えました。まず
個別指導で学習の習慣と初歩的な内容を身に着けて、
集団授業は復習に時間をかけて、集団授業でわから
ないところ、ついていくのが難しいところは個別で
質問するというように進めていくことにしました。

個別指導と集団授業の両方があるのは良かったと思
います。集団授業だけだと、ほったらかしみたいに
なってしまって時間だけ経ってしまいそうだった
ので。

発達障害であることを伝えるかどうかについては、
これはうちのケースの場合で、わたしの考えでは、
一般的には発達障害であることを伝える必要は特
にないと思います。
具体的にこういうことが苦手で配慮してほしいとか、
そういうことだけでもいいと思います。でも伝えて
もそれだけで断られることはないと思います。

もしかしたら校舎によって違うのかもしれませんが、
校長先生も社員の方も、発達障害に対して理解して
くださっているような感じで、優しい印象を受けま
した。あまり競争的な雰囲気じゃなくて、「もっと
頑張れ! 気合いを入れろ!」みたいな感じじゃなさ
そうで、あまり勉強が得意じゃない生徒にとっては
敷居が低く、本人にとっては肩身の狭い思いをしな
くてすむような感じでした。

(四谷学院さんの場合についてですが)個別指導につ
いては、「どんな要望にもお応えします」という姿勢
で発達障害の生徒に接する方針みたいなものが、広告
か何か、見学したときに予備校に貼ってあって、そう
いう感じがありました。
(もちろん非常識な要求は無理でしょうけど)そこにも好
感を持ちましたし安心感はありました。誤解や偏見は
なさそうだな、と思いました。

ただし、費用はとてもかかってしまいました。集団
授業と個別指導は費用は別なんです。(たぶんそれが
普通なんでしょうけど。。)
でも高校生以上を教える個別の講師の方は、アルバイ
トの学生さんじゃなくて、プロ講師で、先生方
が学歴の高い、大学院を出ている専門家の方たちで、
合わなければ替えてもらえるというのもあって、
仕方がないかなとも思いました。
その分高くなりますが。あと設備は明るくて清潔な
感じでした。場所も通いやすい便利なところでした。

あとうちの子の場合ですが、個別指導の先生に相性の
いい先生がいて、いろいろな科目を教えられるすごい
人だったそうです。性格もいい人で、優しかったそう
です。怒ったりプレッシャーをかけたりしないし、
いろいろな相談にも乗ってくれたそうです。勉強の
できる(まああたりまえかもしれませんが)学歴の高い
先生たちなので、いろいろな科目を複数教えられる
個別指導の先生が多いそうです。
(うちのケースの校舎ではの話ですが)

個別を担当している先生は、55段階テストと
いうテスト形式の授業があって、それも担当して
いて、テストを受けると採点と解説を受けれる
そうで、テストだけではなくて質問や相談をする
こともできたそうです。いろんなたくさんの科目
を教えてくれる先生が揃っていて、もし気に
入った先生がいたら、その同じ先生からいろんな
科目の質問など、指導を受けれるらしいです。
時間があれば、かなり長い話も親身になって
聞いてくれるので相談しやすかったみたいです。
個別で相性のいい、気さくな先生に、複数の科目
を同じ先生にみてもらって、同じ先生に相談に
のってもらえて、勉強だけじゃなくて、いろい
ろ話相手にもなってくれたので、本人はわりと
ストレスが少なくて、そこはありがたかったです。
アトピーの症状もあって気分変調や気難しいところ
もあって、あう人、あわない人、というのが結構
あるみたいで。。。
(同年齢ですとかえって付き合いが難しいみたい
です。うちの場合ですが)

療育についてですが、四谷学院は療育用の教材か
通信教育をやっていたと思いますが、たしかあれは
小学生くらいまでの教材です。
ですので、大学入試対策向けで特別な療育教材
や授業が用意されているわけではなかったです。
集団授業は普通の生徒さんと同じで、それに個別
指導と55段階テストを合わせてなんとか対応して
いく、という感じでした。
どちらをメインにするかは、生徒さんによると思
います。いわゆる大手の予備校の中では、四谷学院
は療育とまでいいませんが、発達障害で学業が苦手な
生徒さんに理解のあるところという印象でした。
まあ「療育的な傾向」といえば、いえるのかもしれま
せんけど。。人によって感じ方は違うでしょうけど。

友達付き合いはあまりなかったようですが、個別
ではいろいろな生徒さんが、授業を受けているそうで、
他にも、うちの子や、質問者様に似たようなケース
の生徒さんが結構いて、発達障害だからといって、
別に特別変に思われているような感じはなかった
といってました。


経済的負担が大変でしたが、一応大学には入れました。
予備校や大学は義務教育ではないけど、でも何か公的
な補助とか欲しかったです。
(わたしも質問者様と同じで、次は就職が心配なん
ですが。。。)
個人的な体験談で、ケース・バイ・ケースだとは
思うのですが、、一つの例として参考になればと
思いまして。もちろん、合う、合わない、というのも
あるとおもいます。
いい結果になることを願っています。

ari********さん

2016/5/1403:53:00

引き受け、授業、合格(国立でなくマーチにですが)の経験者です。

おそらくここに書いてないことの問題の方が大きいと見えますが、結論から申し上げますと、予備校よりも塾を開業している受験に強い塾を探した方が良いと思います。

経験して思いますのは、「耳から入る情報について」この症状の場合はあてにできません。

症状については割愛しますが、熱心指導と言うよりも、彼らの視点をうまく汲むことができる方に教わらないと、気持ちがただ焦るだけで、受験が不安定になるかと思います。

ama********さん

2016/5/1222:09:20

発達障害に関してですが,
幾つか疑問があって,
心理学者が好き勝手に団体に馴染めない人物像の
特徴を列挙しているだけの節があります.
更に心理学は初等的な話は分かる物の,中等辺りから
分からなくなり,高等的な話は分からないです.

で,元々こういうことで原因があるのは,前世の因果関係が
あるもので,
機械系のもの(鉄道や乗り物)
などは第一次世界大戦や,第二次世界大戦の戦死者のうちの
兵士あるいは戦争責任者の生まれ変わりの可能性が高い
のではないか?という仮説が出てくるのです.
質問者さまの述べた中で,
注意欠如多動性
というのは大砲や機関銃が降り掛かってくる中では
そういう性格にならざるを得ない
という風に思えます.
>興味があるものについては、積極的に話します。
>でも他人に配慮しながら行動することが難しいので、
>誤解されたり困惑されたりで,
そりゃ,元々ヨーロッパ人だからでしょう.
日本人が前世だったらそんなことにはなりません.
自己主張の強いヨーロッパ人と,空気を読んで
どうでも良い話をしなければならない日本人との
違いに違和感を覚えているからではないのでしょう.
この話は旧約聖書の方にちらっと書いていますよ.

自分達の善意で勝手にこの世に地獄を作っていたことに
なるので,当然神から見たら今の日本人の多数が
「地獄に落ちろ」と言われるのが当たり前の話ですよ.
旧約聖書を見ても新約聖書を見ても今の日本人の
やっていることは完全にアウト.
親ならば,
真ん中の話から類推して本人に分かって上げるように
して上げる方が望ましいです.

han********さん

2016/5/1016:34:03

私が知っている発達障害の子達は、ほとんどか大手予備校に行きました。
河合塾・駿台…です。

ただ浪人した子は、ほとんどいないです。
浪人生として自己管理が心配なので発達障害の子は浪人すると
引きこもりになってしまう場合が多いようです。

出来るだけ浪人にならないようにしてます。

>自分で行動を管理して学業に専念するのが一人では難しいので

これを何とかしないと一生このままですよ。
合う塾・予備校を探すよりも、こちらの対策の方が先と思います。

発達障害のかなり障害特性の強い子でも大学入学までには学習面、学校生活では問題無い程度になってます。

合う所・合う所…を探すのも必要とは思いますが
それよりも先に本人を合わせる努力が必要です。

>ものすごい難関の大学を目指している訳では無い
>地元の国立大学の理工系

浪人してまで行く所ですか?

私は、このような場合、取り合えず入れる大学に入って
2年で編入試験で希望大学に編入する、仮面入学を、お勧めしてます。
取り合えず入った大学が気に入って、そのまま、うまく行った子もいます。

afo********さん

2016/5/1013:02:40

お医者さんやカウンセラーさん等,専門家に聞いてみては?

専門家の意見と本人の考え,そしてあなた(親)の意向も踏まえて,総合的に判断なさっては如何でしょうか。