ここから本文です

洗濯機の寿命って7年とか10年とか言いますけど、実際は15年以上使ってるような人も...

uih********さん

2016/5/1021:18:28

洗濯機の寿命って7年とか10年とか言いますけど、実際は15年以上使ってるような人もザラですよね。
うちは13年目で壊れてもないけど、飽きたっていうか新しいのがほしい。

実際最新の機能なんかを調べたら、うっかり買ってしまいそうなので見ないようにしてますが、消費電力はもちろんのこと、洗浄力や生地への優しさとか、やはり最新のは今より格段に向上してるんでしょうね。
使用頻度は週6日ぐらいで、壊れてもないのに買い換えるのはもったいないでしょうか。
「好きにすれば」的な回答じゃなく、買い替えのメリットを示してほしいです。

閲覧数:
20,328
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

2016/5/1021:51:10

コレはPL法っていう、法律が絡んでいて、

機械が壊れた場合に、メーカーが責任を負う、というような内容なんですが、

その機械だって、「寿命」なるものがあるんですな^^

仮に、劣悪な条件で7年、ベストな条件で7年では、壊れ方が違うのはもちろんですし、部品自体の個体差によって、長持ちしている場合もあると思います。

何事も無く壊れればよいのですが、使用者が死亡した場合などは、法律上責任が問われますね^^

その範囲は、会社設立ですとか、その機械が出来たとき、という解釈なようですので、フツーに考えれば、20年も使ってて、火を噴いてもしょうがない、って思うのか、通常の使用で火を噴くのが悪い、と二通りの意見に分かれるんですね^^

30年超えたような機械で、火災ですとか、死亡になった場合、責任回避するために、「耐用年数」というのが出てくるんですね。

耐用年数で割り切れんのが、使用回数なんですね^^

現在は1世帯で夫婦子供2人、マンション(地域差もあるが全国的に見て、核化していることを踏まえて」暮らしのモデル世帯で、

概ね1000回程度。が設計上の使用回数になります。

コインランドリーで、1000回洗濯すれば、50万は固いと思います。

4000回越えた辺りから、故障頻度が高くなる、バスタブ曲線の寿命をむかえるんですねぇ^^

修理を1~2回すれば、ほぼ7年程度(設計上の寿命)までは使えるかなぁ?と。


付け加えて、適当に壊れないと、部品作る人、治す人、運ぶ人が生活に困るわけで^^
自分ばかり儲かるようには世の中できていません^^

質問した人からのコメント

2016/5/10 22:02:56

皆様有り難うございます。
なるほど。
ざっと計算してちょうど4000回ぐらいなので、壊れたら修理せず買い換えます。
電気代ぐらいしか進化してないんですね。
でもまあ新しい家電ってちょっとウキウキするので買い換えたいw
早く壊れますように・・・

「洗濯機 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt_********さん

2016/5/1021:25:23

個人的には電気代ぐらいしか変わってないだろうと思います。
汚れセンサーやそれによる水量調整とか書いてあっても、正直変わってるように思えない。
あとたまに斜めドラムにして後悔したという人もいます。
壊れるまで使って、その分しっかりした品物を買う方が愛着がわきます。

zwa********さん

2016/5/1021:21:16

洗濯機はもうじゅうぶん進化してるので、壊れなけりゃ買い換える必要はありません。