ここから本文です

車の買取査定についての質問です。 車を買い替えることになり、H20年式、走行25,0...

yum********さん

2016/5/1101:36:11

車の買取査定についての質問です。
車を買い替えることになり、H20年式、走行25,000kmの黒色のマーチ(事故歴なしで車検は来年の夏まであります)を手放す予定です。
そこで一括車無料買取

査定のサイトを通して何社か査定してもらおうと思うのですが、ここで調べていると同日同時にすべての会社を呼んで金額を一発提示してもらったほうが良いという意見と、やはり時間はずらして査定してもらったのち交渉したほうが良いという意見とありました。

実は今年2月にも一括査定を通して後者の方法で何社か査定したのですが、サイトから申し込んだ直後から電話やメールの嵐で、また査定時は腹の探り合いで2時間くらいぐだぐだ話し、結局はっきりと金額を提示せず・・・というのが何社か続いてとても疲れました。
前回の時はすぐに買い替えるというわけでなかったので査定に疲れたのもあり、売るのはやめました。

しかし、今回は次の車の納車も決まっていますので売りたいのですが、どちらの方法のほうが良いのでしょうか?
当方女で、小さい子供もいるため極力平日の昼間に人を呼んで…というのは乗り気ではありません。。。
また、交渉も苦手です。。

あと、先述のようなマーチなのですが、どれくらいの相場で売れるのでしょうか?
カーセンサーとかで実際に売られている車を見ると似たような条件だと40~50万くらいで売られていますが…。
2月の時は(売却時期が未定だったのもあって)「今日売るなら40万で買いますよ(笑)!」と冗談半分に言われたこともありましたがそれはさすがに高いと思うので冗談なんですよね?…(・・;

先日近所のアップルに出張査定依頼したときは1社目だったのもあり、3時間くらい居座って契約を迫られ、「数か月前は30万くらいといわれたので25~30万円くらいだとうれしいけど最低20万はないと売りません。」と伝えたら「会社に確認したけど、25万は無理と言われました。20万円も正直難しいけど今日ここで契約してくれるなら会社に無理を言ってお願いします」と言われました。
『即決で契約する=最低20万円で売却』ということかなと思っていたら「会社にお願いはするけどもし20万ではダメと言われたら双方の着地点をさがします」というようなことを言われたのと、他の会社にも見せて比較したかったので即決はしませんでした。
でも、結局値段ははっきり言わなくて、「10万~」みたいな感じで提示され、「他社さんが25~30万と提示してきたときには太刀打ちできないので迷わず他社さんに売ってください!」とか「他社さんがすべて出そろったらまた連絡してください。まだ土俵にも立っていないので、僕も立たせてくださいよ』とか言われました。

これって、相場として25~30万はありえないけど20~25万はあり得る、もしくは20万以下のところで買い取れればなぁと思っているということでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzv********さん

2016/5/1110:58:34

一括査定以外にも

単独で大手に査定依頼する
入札型の買取に査定依頼する

方法があります。

http://blog.livedoor.jp/chuukosyasagasi/archives/2088181.html

参考にしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2016/5/1520:10:07

事故車の買取業者は多数ありますが、実績や会社運営暦を参考にしながら見積依頼をすると良いですね。特に株式会社フレックス株式会社 (FLEX INC.)さんは、業界最大レベルの高額買取実績があるので見逃さないようにして下さい。見積は完全無料でしてくれますので依頼してみてはいかがでしょう。^^(フレックス株式会社 (FLEX INC.)さんhttp://fanblogs.jp/usedkuruma/

gat********さん

2016/5/1403:54:04

個人売買にしうった方が高く儲かる場合がございます。 ただ高すぎると落札してくださりませんし 安すぎると損します。

しかし個人のほうが買い取りは儲けれます

最近は業者も店はこの値段
オークションは個人と嘘ついて出品するパターンがおおいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bok********さん

2016/5/1122:36:45

初めまして!

私は業種は違いますが、営業をしています。

交渉のコツを教えますね!
簡単です(o^^o)

まず、同日に他業者を集めるのか、少しづらすのかですが、
どちらでもいいと思います。

私個人としては「1vs多数」の方が心理的には楽だと思いますが。
質問者さんの都合に合わせてOKです。

基本的に、査定に来る業者さんはわざわざ出張してきてくれてるので、
その場で成約させたいです。

結局のところ、業者さんは「あなたから」買いたいと思っています。(わざわざ来てるので。)
しかし、質問者さん的には買ってくれればどこでもいいのです。
って思うと楽じゃないですか?

なので、ウダウダ言うようなヘボ営業は
「あ、そうですか。わかりました。でしたら、他の業者さんに相談してみますね!
ありがとうございました。」

って感じで、終わらしてOKです ^^b

長く話す営業は、お客さんの時間を使わせてもらってるという感覚がないので。。。^^;

質問者さんが女性なので、ナメめられるかもしれませんが、
気楽に「ここがダメなら他があるし〜♫」って考えで、
普段通り話せばOKです。

マーチの値段に関しては状態がわからないので、
なんとも言えませんが、
頑張ってください!

http://greatfoolish.com//archives-102
↑以前、私が使ったサイトです。
良かったら試してみてください!

やはり一番高く売れるのは一括査定だと思いますので!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2016/5/1108:30:40

業界の者です
40万は完全な冗談だと思います
ネットで40万で売っている車ですから・・・
業者オークションで相場を見たんですが
買取で25~30万円は無理だと思います
一括査定の会社の中には高い値で買取!後から文句をつけて減額をいう会社が有ります。ここのサイトでも沢山出ています

グレードや装備、状態が書いていないので何とも言えませんが、普通の2WDだとすれば5~15万程度です
ちなみに他の色なら5~10万ですね!
今は自動車が売れる2月とは違いますから
相場が下がっているのは一般的な事です
アップルの言い方もわかります
20万何てどうせ出ないから他でがっかりしたら
電話してという事だと思います

私なら20万出すならいらないです
20万で買ってしまうと儲けが出るどころか
損をする可能性が有ります
基本的には10万~15万だと思います
まあ自動車税がその額からプラスになると思いますが・・・

マーチは不人気車ですので中古車で売る場合は安くないと売れません
下取り額は安いのが一般的です
交渉を頑張る車ではないですよ
2~3軒査定にまわり一番高いお店で直ぐに売った方が良いです
長く考えていると相場が下がります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる