ここから本文です

1、2年でインフレはどの程度進むか?(または、日本円の価値はどの程度下がるか?

nan********さん

2016/5/1101:55:12

1、2年でインフレはどの程度進むか?(または、日本円の価値はどの程度下がるか?



30年後には10分の1くらいになっているかもしれませんが、この1、2年の間にはどうなのか。
もし南海トラフなどの大地震が来たら、どうなるのか。

そういった取引をよくされていて詳しい方、予想を教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大梵天さん

2016/5/1518:02:01

インフレ進みません。
年率1%も達成できるかどうか。
なので、日本円の価値は高くなります。円高です。

30年後なんて長すぎますが、
ドル円は、1980年代からの長期下落(円高トレンド)進行中で
超長期の円安にはなりにくいです。
そもそも、経済が成長(インフレ)になるから通貨が下落するのです。
日本は1980年代のバブル景気の時だって、インフレ率は2%に届かず
越えた月が少しあった程度です。
なので、円安にはならないでしょう。

大地震でも円安にはなりません。
なぜなら日本に持っている現物資産の裏付けによる円の価格ではないのです。
ただし、また、全原発停止で、その時原油価格が100ドルなどで、
エネルギー輸入が年間数十兆円もあるようだと、円安になります。

要は、インフレ率と経常収支しだいです。
経常収支には貿易収支と資本収支があります。資本収支は赤字になりませんので
貿易収支が大幅な赤字になれば少し遅れて円安になります。

質問した人からのコメント

2016/5/17 22:40:36

皆様ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/5/1721:39:52

>1、2年でインフレはどの程度進むか?
従来のように賃金のデフレが進みます、資産は少しインフレ気味になるでしょう
>、日本円の価値はどの程度下がるか?
これは誰にもわかりません、わかるというひとはペテン師です
>30年後には10分の1くらいになっているかもしれませんが
ありえます、100分の1もあるかもしれません
>もし南海トラフなどの大地震が来たら
地震の被害状況によるとおもいます100万人犠牲者が出ると円は高騰しないとおもいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ユストさん

2016/5/1721:07:38

佐々木融さんの「弱い日本の強い円」の一読をお勧めします。南海トラフ大地震が来ると、円は暴騰するでしょうね

大凡は、先の書き込み通りです。経常収支の中でも貿易収支の方が為替への影響は強いです。貿易黒字はすぐに円買いに繋がりますが、資本収支はゆっくりと円に換わりますので。