ここから本文です

先発ピッチャーの球数なんですが 1イニング何球以上だったら多いんですか?

mak********さん

2016/5/1219:57:09

先発ピッチャーの球数なんですが
1イニング何球以上だったら多いんですか?

閲覧数:
348
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2016/5/1413:13:13

kat_tunewsさんの回答にあるとおり、17、8球あたりから、20球だと確実に球数が多いと言われます。

9回を投げることを想定してください。
17球で153球です。

昔の投手は9回を130球前後で完投する、現在なら7回を120球程度で抑えるのが目安ですから、そうなります。

>ボール球を使わない投球を、しようと思ったらコントロールが大事でしょうか?
配球ですね。
昔の江夏や稲尾は球数を少なく抑えようと、何球目でどうやって打ち取ろうかと考えて、そこから逆算して、そのように打ち取っていました。

で、kat_tunewsさんに反論すると、2ストライク0ボールからのボール球を無駄なボール球の代表例とされていることです。

打者に打たれるなりして、アウトにできないと、併殺にでもしない限り、打者一人余計に投球しなければなりません。
そのためのボール球であって決して無駄ではありません。

打者も2ストライク後にバッティングを変えてくることがあります。それを探る意味でも、2ストライク0ボールからのボール球は有効です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2016/5/1313:13:01

1イニング15球が目安なので、17球以上だと多いかなとは思います。
まぁ他のイニングで調整してくれればいいですが。

ihc********さん

2016/5/1220:17:39

私は20球以上だと多いと思います。根拠は毎イニング20球以上だと5回で100球超えるからです。