ここから本文です

スーツとジャケットの違いはなんですか。 じつは、スーツのパンツの股に穴が...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1301:14:00

スーツとジャケットの違いはなんですか。


じつは、スーツのパンツの股に穴が開いてしまいました。恥ずかしい。

しかし、上着はまだ着られるし、お気に入り。

上着に、別のパンツを合

わせたらおかしいものですか。

貧乏根性丸出しで、恥ずかしい。しかし、資源ももったいないというきもちもあります。

ファッションとして、スーツ用の上着に、別のパンツを合わせるのはどうなのか、合わせるなら注意点など、教えてください

閲覧数:
1,037
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/5/1312:36:44

>スーツとジャケットの違いはなんですか。
・過去知恵や各サイトなんかにも出ていますが、スーツジャケットをジャケットとして着用するのは造り的には邪道のようですね。

http://bizz-men.net/suit-instead-of-jacket.html

どうしてもなら下記など参考にして下さい。
http://otonaninareru.net/suit-jacket/


>ファッションとして、スーツ用の上着に、別のパンツを合わせるのはどうなのか、合わせるなら注意点など、教えてください

色・柄、形状、素材、あと御仁の体格・年齢 によりけりでしょうけど、私が思う分を書いてみます。
(具体的に上記のファクタが書かれていると具体的な回答も増えるかと思うのですが‥)

色柄は無地なら、大抵どんな色でも着こなしというか着回しでカバー出来そうですが、紺やグレー、黒は比較的コーディネートしやすいでしょう。
柄入りジャケットは、その柄によってシャツやネクタイとの組み合わせがうるさくならないようにしないとあり合わせを着ているような感じになりますから注意下さい。

形状は、大まかシングルかダブルかで変わってくるとは思いますが、シングルの方が着こなしは簡単でしょうね。
別の回答者さんが言われているボタンの付け替えなんかも雰囲気変わっていい感じになりますね。
(余談ですが、スーツジャケットは丈が尻が隠れるくらいとなっているでしょうけど、カジュアルに着るなら丈を少し短くするといいでしょうね。しかし、あまり詰めるとボタンやポケットとの位置関係がバランス悪くなりますので注意です。)

素材(毛、ポリ混、ポリ、麻、その他様々)が一番肝心というか、どの色・形状のスーツ上衣とでも、見合った素材のパンツと合わせないとみっともないです。
まぁチノパンやジーンズのカジュアルで良ければ大抵は合わせられますが、ビジネスや少しドレッシー、フォーマルな感じにしたいのならパンツの素材合わせは重要かと思います。

持っているアイテム(シャツやパンツ他)とで合わせを考えるのも楽しいものです。
現役スーツでも上下の色を変えたりで楽しめますし、着こなしのサイトは幾らでも出てますから検索されるのも良いでしょう。

ご参考まで。
修理の質問では無いようなのでそこはエスケープしています。

画像は定番の紺ジャケ、グレーパンツ(反転もOKでしょう)

>スーツとジャケットの違いはなんですか。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piz********さん

2016/5/1323:27:46

スーツはジャケットを含めてセットアップになっているもの、ジャケットは上着の事です。スーツのジャケットと単体のジャケットの違いについては、基本的に大きな違いはありません。

しかし、単体のジャケットとして売られているもの・現在主流になっているものの多くはスーツのそれに比べて着丈が短めだったり、肩がアンコン仕立てだったり、パッチポケット仕様だったり、生地が梳毛でなかったり、一言で言うとややカジュアルめの仕様である場合が多いです。
上下別々のセパレート、いわゆるジャケパンスタイルはスーツに比べてカジュアルな着こなしという位置付けなので、それに合わせてるのだと考えられます。

スーツのジャケットの単体使いに賛否が分かれるのは、元々スーツがセットで使う物だという考え方がある他、上記の様に細いながら差異があるため合わせるパンツの素材やテイスト等が合う様に考える必要があるからかも知れません。
つまり、スーツのジャケットの単体使いがダメというよりは単体使いしておかしくない様にするのに少々工夫といいますか、配慮が必要になるという事だと私は考えております。


パンツの選び方ですが、色柄は下手に近いものを選んで中途半端になるより違う物を選ぶのが良いと思います。ネイビーのジャケットならグレーのパンツは定番の色合わせですね。
素材はなるべく上下であまりかけ離れない方が良いと思います。梳毛のジャケットなら梳毛のパンツ、リネン棍のものならコットンパンツ等…という感じです。

kkg********さん

2016/5/1309:22:44

上着が紺色ならボタンを金や銀に変えるといいですよ。

sa1********さん

編集あり2016/5/1309:57:42

股ずれで穴が空いてしまったんですね。
恥ずかしくもなんともないですよ。
メンズスーツでは良くあることです。
それでスーツ自体がダメになるなら もったいないと誰もが思います。
今やMOTTAINAIは日本の美しい文化として世界に通用する言葉です。

http://www.magicmachine-rs.com/service/repair.html

お直し屋さんのメニューにあります。良くあるお直しです

穴が空いている状態だと
料金表より高くなるかと思いますが はけるレベルのお直しが出来ると思います。
現物を見ていないので
確約は出来ませんが…
基本クリーニングしてから持っていくべきですが
穴が開いて直る?と思うものをクリーニングに出すのもと思うなら 先に持って行って見積もりして貰って下さい。

手持ちのスーツを確認して下さい。穴空き未満でも透け感が他の部分よりある状態のものがあれば 早いうちにお直しというか 補強をしてもらう方が
金額的にも安いですし
見栄えとこれからの持ちこたえが格段に違います。

arc********さん

2016/5/1301:28:57

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415904700...

少し前に同じような質問がありますよ。
私に服飾の基本を叩き込んでくれた人が話してたんですが……その人、何かの席でルチアーノ・バルベラさんっていう、ファッション業界に携わる人間なら誰もが知ってる人と話す機会があったそうですが、ルチアーノさんの着ていたシャツの袖口を見るとカフスが擦れてたらしいんですね。もちろん、新しいシャツなんかいくらでも買えるくらいの収入がある方ですよ。
それだけそのシャツを気に入って着てたってことで、それが本当のお洒落だってことを私は教わりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pal********さん

2016/5/1301:18:02

同系色、同素材のパンツならいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる